誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

徒然10 【図書館の利用活用】 凄まじく利用しやすい最近の図書館事情 100万冊からのチョイス

投稿日:

図書館の活用
100万冊からのチョイス

 

図書館、最近行っていますか?
子どもの頃~勉強する時~子どもが生まれてから~
ここのところ縁がなくなっている方もいると思いますが
今の図書館は凄いです。
今住んでいる自治体の例だと
10館以上ある図書館の資料ほぼ全てが
インターネットで検索でき(貸出状況も)
更に
遠くの館にある資料も、予約をすると指定した図書館に1~2日で届けてくれ、一週間近く保管してくれるという親切さ。
所蔵数から考えると、100万冊以上からチョイスできて、近場の図書館に届けてくれるというわけです。無料で。
冷静に考えると凄まじいサービスだと思いませんか!?
凄く便利になりましたね。

また、私はあまり利用したことがないのですが、多くの雑誌の最新号とバックナンバーも閲覧、貸出することができます。

最新の書籍も入荷していることがありますし、実現可能かはわかりませんが読みたい書籍の入荷リクエストを書くと購入してくれることも。最新の書籍や、ドラマ化などで人気の書籍は順番待ち300人以上と(『陸王』は400人待ちくらいで予約から借りるまで半年以上かかりました)なることもありますが。
読書・学習以外にも、音楽を借りたり、映像を見たりできる場所もあると思います。
子どもや乳幼児の読み聞かせ広場をやっているところも。

 

100万冊以上の本の中から、数多の過去の名著から最新の書籍まで、インターネットを使えば手軽に無料で借りることのできる図書館。
活用することは人生に潤いをもたらすのではないでしょうか。

たまには図書館、おすすめです。

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.