徒然なるままに

東京オリンピック開幕!五輪の魅力 人生が濃縮され煌めく瞬間に注目【観戦記録】

更新日:

東京オリンピック開幕!五輪の魅力 人生が濃縮され煌めく瞬間に注目【観戦記録】

紆余曲折あったものの東京オリンピックが開幕しましたね!
コロナ禍でいろいろな意見がありますが
日本選手、頑張ってほしいですね(^-^)

2021.7/23開会式で7/24早くも柔道60kg級で高藤直寿選手が金メダル!
幸先良いスタートになっています。

 

なんでオリンピックに惹きつけられるかは
やはりその道のトップレベルの選手が
5年10年20年30年と積み重ねたものが発揮されること。
オリンピックの代表=基本的に世界各国のチャンピオンの中で
さらに金メダリストを勝者とするなら、頂点に立てるのは1人だけ。

マンガ『拳奴死闘伝セスタス』に
脱落し敗北し 夢破れても「人生」は続くのだ 敗者は散らず ただ再起あるのみ 不屈なる「再起者」に祝福あれ・・・拳奴死闘伝セスタス3巻

という言葉もありますが
トップアスリート達(人間)の人生・情熱が濃縮された瞬間ということが
オリンピックの最大の魅力だと思います。

 

私自身もかつて2000年のシドニーオリンピックでの高橋尚子選手の活躍を見て、大きな影響を受けましたし、2004年アテネオリンピックの体操男子団体の金メダル獲得に感動したことは印象に残っています。

徒然3 永遠の憧れ:高橋尚子選手 シドニーオリンピックのヒーロー | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

今大会東京五輪2020も数々のドラマが生まれ、見たり関わったりする人にも後世に大きな影響を与える出来事がたくさん起こるのだと思います。

良い大会に!日本選手ファイト!!

 

東京オリンピック観戦の記録

2021年

7/23(金)
20時~開会式

7/24(土)
19:30頃 柔道男子60kg級、高藤直寿選手金メダル

7/25(日)
12:30頃 卓球混合ダブルスで水谷隼・伊藤美誠ペア準々決勝でドイツ代表相手に最終セットにもつれこみ一時2-9とリードを奪われるも猛追して6-10を経て16-14でとる。4-3の薄氷の勝利。好試合でした。前回リオ五輪でも活躍した両選手、今回も期待です!最後まであきらめない!
柔道では女子52kg級で阿部詩選手、男子66kg級で阿部一二三選手が兄妹で金メダルの快挙!
卓球混合ダブルス準決勝は水谷・伊藤ペアが世界ランキング1位の台湾ペアに4-1で勝利。(水谷・伊藤ペアは世界ランキング2位)
日本快進撃が続いていますね(^-^)

7/26(月)
男子柔道73kg級で戦前から金メダル大本命と言われていた大野将平選手が連覇の金メダル!
スケートボード女子ストリートで西矢椛(もみじ)選手が13歳330日で日本最年少の金メダリストに。バルセロナ五輪競泳200m金メダリスト「今まで生きてた中で、一番幸せです」でも有名な岩崎京子選手の14歳6日の記録を更新しました。
卓球混合ダブルス決勝では水谷選手・伊藤選手ペアが最強・中国ペア相手にセットカウント0-2、3-2、3ー3を経て最終セット11-6で勝利!悲願の金メダルを獲得しました。水谷選手も伊藤選手も5年前、リオ五輪での活躍が印象深いですが、最高ですね!準々決勝でのドイツペアとの戦いを土俵際で押し返した流れが、今日の勝利にもつながった気がしました。
仮にあの時負けていれば準々決勝敗退と金メダルでは天地の差。紙一重の差のところで戦っているのが伺えますね。

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.