誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

【良い香りで風邪予防?】超音波加湿器で癒しのアロマデビューしてみた感想【乾燥したのどの痛みに】

更新日:

超音波加湿器で癒しのアロマデビューしてみた感想

日本の10月~2月くらいは
空気が乾燥してきて、朝起きるとのどが痛かったりしますよね。
寝る時に、濡らしたマスクをして対応したりしていましたが
もっと良い方法ないかな~
ついでに新しいことを取り入れてみたいな~と考えていた時
ふと、街のお店に
妙に女性受けしそうな、良い香り?がする店がありました。
超音波加湿器は昔から使ったことがあり
あっ たしかに 超音波加湿器で良い香りの水蒸気が寝室にほわぁってなったら良いかも、と思い試してみました。

あんまり大きいのは邪魔になるし、加湿し過ぎても家によくない?と考えて
小型の加湿器を購入。
360度回転で角度が自由、LEDのライトもついているというこの商品。
2020最新版 tabimono 小型超音波加湿器200ml

そして
理論上、この加湿器の水に良い香りをブレンドすればOKなはずなので
アロマオイル?? アロマウォーター??
未知な部分が多いものの
水に入れればOKなアロマウォーターのこの商品を選択。
ミクニ 香りの雫 リフレッシュハーブ200ml
(1回5ml使うとして40日分)

これで準備OK!

そういえば昔、少年チャンピオンで
『超香少年カオル』という香りのマンガがありましたね。

 

商品が届き
水とアロマウォーターを入れて
スイッチオン。
角度が変えられるのが良いですね。
ライトは消すこともできます。

意外と良いかも!?
香りも気分で変えることができて楽しそうかもです。
普段はあまり気にしませんが
確かに、香りの力は結構大きい気がします。

 

アロマオイルとアロマウォーターの違い

アロマオイル・・・精油(エッセンシャルオイル)多くは「水蒸気蒸留法」で作られる。ハーブなどに水蒸気をあてて精油成分を気化させ、その後冷却することで水溶性と脂溶性、2種類の液体ができる。その時作られた脂溶性の液体がアロマオイル。

アロマウォーター・・・アロマオイルを作る過程で作られた水溶性の液体

 

アロマディフューザーの種類など

アロマを拡散する道具は、超音波式だけではなく、いくつか種類があります。

・アロマストーン、アロマディッシュ・・・アロマオイルなどを、石や木にたらすだけ。範囲が狭いのが難点か。

・超音波式・・・水にアロマウォーターを入れて水蒸気化して拡散

・リードディフューザー・・・希釈したアロマオイルなどを棒が吸い上げることで香りを拡散。範囲は狭い傾向にある。

・加熱式・・・熱で気化させることで香りを拡散

・気化式(ネブライザー)・・・アロマオイルを空気圧で気化して拡散。拡散力は強いが、そのぶんアロマオイルの消費量も大きい。

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.