誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

一生の半分程は生きた今までの人生を振り返り、良かったことと悪かったことについて考えてみる

投稿日:

一生の半分近くを生きた今までの人生を振り返り、良いことと悪いことについて考えてみる

かなり個人的な話になりますが
私kyouこと、40近くになるおっさんが、今までの人生について振り返り
良いこと、悪かったことを振り返ってみます。
寿命が80歳としたら半分近く生きているわけで、おぼん休みでもあり、そういうことをしても良い頃なのではと思いました。

今現在の願いとしては、お金をかけずとも日常の小さなことに幸せを感じて、家族が大きな不幸にまきこまれることなく、自分自身も少しでも社会貢献できる力をアップデートしていき、生きていけるだけのお金を稼ぎ、できたら早いとこセミリタイヤして悠々自適に趣味や自己実現に生きることができたらなと思っています。
正直、今も昔も自分の考え的には休みの日に家族と平和に過ごすことが最高の幸せです(^-^)

 

良いこと

Sランク

・今現在お金的に困窮していないこと。10代20代の頃はピンとこなかった感覚ですが、お金的に困窮しないことは非常に大事です。お金がないことによって、いろいろ縛られる人生なんて嫌ですものね。決して裕福ではないですが、贅沢しなければ何とか生活できるレベルにきています。先のことはわからない部分も大きいですが。

・家族に恵まれていること。家族ってやっぱ一番大切です。奥さんと子どもはもちろん、親も。

 

Aランク

・何というか、自分自身に対してある程度の万能感を持っている事。苦難を乗り越えたことや、サークルや仕事を含めた各種活動を通して、自分が思い描いたことを、実現させることができるという自信は持っています。

・昔より肉体的に強化されていること。(体力は落ち目ですが)

・学生時代~現在まで、その時々で親しい友達や恋人と、もっと楽しくできたな~って思うこともあるものの、楽しい思い出というか時を過ごせたこと。今も連絡をとっている人は殆どいないですが。

・ある程度、好きな仕事をしていること。

・数々の尊敬できる人との出会い。

・未来に対して、子どもがどう成長していくのか楽しみ~とか、~したいとか、希望や楽しみを持っている事。(今も未来も生きることが楽しいと思えるところ)

 

悪いこと(嫌だったこと)

Sランク

・ひいき、差別?を受けたこと。きっついですよ~されると。だから少なくとも自分はそういうことをしないように気をつけていきます。

・ひどい嫌がらせを受けたこと。弱いって損するな~とつくづく感じたことがあります。同じく、少なくとも自分はそういうことをしないように気をつけていきます。

 

Aランク

・学生時代に暴力で屈服させられる経験を受けたこと。

・友達?等の裏切り行為。何を持って裏切りというのかは難しいところもありますが。最近は自然と家族以外の普段関わる人に、殆ど「期待」していません。期待がなければ裏切りという感覚自体、殆ど生まれないですからね。

 

こんな感じです。
何年か後、5年後10年後20年後とかに、あの時そう思っていたんだ~って見返してみるのも面白そうですね。
20代とか若い年代の方、これを見てどう思うでしょうか?同じくらいの年代の方とか、年代によって感想の傾向は違うかもしれませんね。

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.