誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

筋トレ関係

筋トレを考える22 コシティ(ミール)を使ったトレーニング

投稿日:

筋トレを考える22 コシティ(ミール)を使ったトレーニング

最近、筋トレに関してモチベーションが上がらなかったので
昔から興味があった
相当マニアックな筋トレ道具「コシティ」を古道具屋で発見して購入しました。
イサミ製の5kgのコシティ。棍棒のよう。
多分、筋トレマニア以外に知名度はない代物でしょう。

プロレスラーのカール・ゴッチ氏も使っていて、その縁でアントニオ猪木氏に伝わり、新日本プロレスの道場でも使われていたり、昔はインド?などの農業で使う道具「ミール」であるとか、インドやイランでのレスリング選手がよくトレーニングに使う道具でもあるらしいです。

筋トレを考える9 ハンマートレーニング・素振りトレーニング

↑を見て頂ければわかりますが、普通の人はまずしないような変わった筋トレが好きなので、自分に合っている気はします。

 

以前、30kg超にしたハンマーで素振りトレをしていたこともあるので
その理論からいけば片手でも10kgはいけそうですが
久しぶりにやってみると5kgでもきつい~!
重心の関係で同じ重さのダンベルなどよりかなりきついと思います。

そして
いまいち、トレーニング方法がわからないのですが
素振りしたり、頭の後ろで回したり、サイドレイズ的に使っていこうかなと思います。
ちょっと高いな~と思う値段なのですが
木製で温かい感じがして(今回買った製品は中には鉛が入っている)ぎりぎりインテリアとして認められそうで、
直径が太い所で13cm
長さが50cm程なので、天井が少し高ければ自宅の室内でできる=継続しやすい
という大きなポイントもあります。

やってみたところ、初めてなのでよくわかりませんが、腕と肩に効く感じがします。
変わったトレーニングが好きという方にはおすすめです。

 

2020 9/1追記
8/16から始めて、サイドにもってきてから頭の上でまわしてから素振り
最初左右5回ずつだったのが、毎日1回ずつ増やして連続20回までいったので
持ち手の上あたりに3Kgのアンクルリストをまいてみました。
重心の関係で先端に巻くよりはだいぶ楽ですが、しばらくこれでやっていこうと思います。
本当は連続30回くらいまではやった方が良い気がしますが、左右20回ずつでも結構時間かかるので(3分とか)毎日やろうとするには時間が長くなってきたため。

 

↓コシティのトレーニング?動画

 

 

 

-筋トレ関係

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.