徒然なるままに

【時短の敵】ポイントカードは本当に必要なのか!?疑問に思うこともある話【ポイントカードをかざしてください】

投稿日:

【時短の敵】ポイントカードは本当に必要なのか疑問に思うこともある話【かさばる】

ポイントカードというものがあります。
スーパーマーケット・薬局・楽天etc

いろいろありますが、とりあえず
私もよく使うスーパーのものだけは、何となく使わないと損かな~と思ってお財布に入れて使っています。

ポイントカードシステムのメリット・デメリットとして
パッと思いつく限り

 

ポイントカードのメリットとデメリット

〇メリット
・ポイントが貯まっていると、お得な感じがする(せっかくだからポイントカードを持っているスーパーに行こうというリピート率につながる)
・7円とか13円とか、端数が出た時に会計が便利。現金会計をする時に。

〇デメリット
・カードがかさばる
・「ポイントカードはお持ちですか?」・・・「ポイントカードをかざしてください」・・・「ポイントカードをかざしてください」・・・
工数が多くて無駄に時間がかかる気がする。
・お店によっては、店員さんがいちいちポイントカードはお持ちですか?等と聞かなくてはいけないため大変。

 

お店側のメリットはリピート率を上げるのがメインだと思いますが
最近
デメリット部分の、ポイントカードシステムがなければ、もっと早くレジ終わるのになぁ・・・ということを感じます。
セブンイレブンくらいピピッと早く会計処理してくれれば良いのですが
「ポイントカードはお持ちですか」・・・「ポイントカードをかざしてください」・・・(少し間があり)・・・会計後また「ポイントカードをかざしてください」
こういうシステムのレジも多く、ピピっと1回で終わったらストレスを感じないのに
本当にポイントカードは必要なんだろうか!?…と思ってしまう時もあります。
時短的にはセブンイレブンくらい早く会計処理が終わると良いのですが。

 

このところ2022年8月現在、スーパーでもセルフレジが増えてきましたが、
ポイントカードをかざすにしても1回で完結してほしいですね☆彡

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.