徒然なるままに

【やりたいことがあるけど時間がないから出来ない】は本当か!?ないのはやる気かもしれない話 奴は死ぬまで保留する

更新日:

【時間がないから出来ない】は本当か!?ないのはやる気かもしれない話 奴は死ぬまで保留する

よく「やりたいことがあるのだけど今は時間がないから出来ない」
という話を聞くことがあります。
自分でもそう言っていることもあります。

しかしそれは本当にそうでしょうか?
現実的に時間がないということはあると思いますし
ぼぉ~っとするような余白の時間が大切だということもあります。

 

ですが真にやりたいことであれば
何かしらの工夫をして、時間を作ることは可能だと思います。
つまり
「今は時間がないから出来ない」
のではなく
心の底から湧き上がり燃え上がるような真の意欲・やる気がないから
理由をつけてやらない
ということになります。

 

「奴は死ぬまで保留する・・・」
(『アカギ』6巻:浦部戦より)

 

そんな感じで後悔を残したくないならやるべきなのですが・・・

 

では
どうしたら心の底から沸き上がるような意欲を持つことができるのか・・・
それはとても難しい問題で
いくつもの要素がありそうです。

目標設定をする。
筋トレを考える15 目標設定することの意義と方法 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

何かご褒美を設定する(~できたら好きな物を買うなど)
何か罰ゲームのようなものを設定したり(~できなかったら10万円誰かにおごるなど)
成功体験をたくさん積むetc

 

いろいろな方法があると思いますが
結局
真に続くものとは
徒然1 継続は力なり 毎日の習慣のススメ | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)
でも記したように

自分がその行動に心から価値を見出している

ということが必要だと思います。
そうでなければ続かないから。そしてもう1つ、その良いと思った行動が本当に価値があるものなのか(方向性は正しいのか)という問題もありますが・・・

 

よく、年齢を重ねる程に行動力・意欲・気力のようなものが若い頃より減少していく傾向にあるという話を聞きますが
良い意味で欲望を滾らせ
自己実現していきたいですね!!

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.