誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

オススメ愛用品の紹介

【ドラム式洗濯機で時短】 共働きの味方 おすすめ時短家電で快適生活☆パナソニックのキューブル NA-VG720Lの紹介

更新日:

パナソニック・キューブル(cuble)
ドラム式洗濯機の使用感や
ドラム式の良いところを紹介

 

うちは共働きで
もっぱら洗濯は奥さんの担当。
私は自分の下着類は手洗いしていましたが
奥さんの執拗な乾燥機付きのにしよーコールに押されて
引っ越しを機に、乾燥機能のついたドラム式洗濯機を購入しました。
実際、子どもの世話をしながらの洗濯は大変&ストレスになっていたと思うので
だいぶ快適になり、良かったです。
メリットやデメリットや使用感、注意点を詳しくご紹介していきます。

 

・機種選びや機能の検討

検討したのが2018.夏秋頃で
具体的に設置スペースの問題で
実質
パナソニックのキューブルNA-VG720L

2017,11発売

もしくは

・シャープ ES-S7C

2018.2発売

この2つの2択に。
デザインはどちらも良い感じで、電気料金も同じ感じ、乾燥機能が良さそうな方にということで
パナソニックのキューブルNA-VG720Lに決めました。

 

・メリット

〇洗濯物を干す~取り込むという手間がいらない
時間にして毎日20分とすると、1年で
365×20分=7300分=約121時間(5日分)の時短
何より精神的に余裕ができる

〇雨の日でも安心
雨続きや急な雨でぬお~ ということもなくなり安心です

 

・デメリット

× 本体価格が縦型より高い。おおむね12~25万円

× 乾燥機能を使うと当たり前ですが、そのぶんだけ電気代がかかる

 

注意すべきこと

・大型家電全般にいえることですが、搬入が可能かどうか。通販で買うと返品不可というところも多いので、確実に搬入可能!と確かめてから購入するか、大型家電ショップで搬入見積もり無料で購入されるのをオススメします。(要事前確認ですが、大型家電量販店では搬入不可だった場合は返金されると思います)通路や設置場所で本体の大きさ+10cm奥行+10cm幅、必要なことが多いです。

・洗濯機や冷蔵庫の左開き、右開きの違いですが
左の方向にとびらが開く(左側は閉じている)のがL
右の方向にとびらが開く(右側は閉じている)のがRです。

 

使用感

スタートしてすぐの動画

洗濯だけだったら、おまかせでだいたい30~40分で完了。
乾燥をつけると、洗濯時間プラス約3時間20分程で完了。

 

・脱水の時の動画

脱水時、乾燥時はそれなりに振動+音がしますが(特に動画のように脱水時)
よほどTVや寝室に近かったりしないかぎり
そこまで気にならないレベルだと思います。
ある程度距離があったり、ドア1枚隔てればOK。

夜洗濯して、朝には乾いているのは凄く楽です!
この機種は洗濯容量7kg、乾燥3kgと
ドラム式の中では最小の型ですが、
今のところ家族3人分で、充分な容量です。

 

今回はパナソニックキューブルのドラム式洗濯機をご紹介しました。
私もはじめての乾燥機つき洗濯機でしたが、凄く進化していて便利になっているなと感じます。
かなりお勧めです!
お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

-オススメ愛用品の紹介

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.