徒然なるままに

仕事の給与収入面以外の効用を考察する【お金以外のメリット・デメリット】

投稿日:

仕事の収入面以外の効用を考察する【お金以外のメリット・デメリット】

「仕事」をしてその対価として「お金」をもらう。
自分の時間を使ってお金を稼ぐ。
一般的な公式はこれです。

もちろん対価としての「お金」は非常に重要な要素です。
お金がなければ生きていくこともままなりません。
しかし
今回は「お金以外のメリット」について考察していきます。

 

仕事にもよりますが
人間の能力というのはある程度の「場」が与えられることで
維持成長していきやすい面があると思います。

仕事を通してそういった環境や、経験を得ることができること。
それこそが「お金」面以外での仕事の大きなメリットでしょう。
仕事を引退してやることがなくなり一気に老け込んでしまったというのもよく聞く話ですが、それは仕事を通して得ていたそのような効用がなくなったからな気もします。
そのメリットを大きな項目ごとに考察していきます。

 

仕事のメリット1 経験値

その仕事ごとの経験値、熟練度が上がっていく。

 

仕事のメリット2 人間関係 環境 コミュニケーション

全て1人で完結する仕事もあると思いますが、多くの仕事は何かしら他者と関わるものです。
その中で良くも悪くも人間関係から得られる刺激、環境から得られる刺激(研修に参加する、研修をする、新人を育てる、関係機関と折衝協力する、面接するetc)から学びや経験を得ることができます。
「話す」ということも結局熟練度で、以前にも考察したことがありますし、自分でも体験したことがありますが、

コミュニケーションを求めたい時と求めたくない時について考察【商売・接客・セルフレジ】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

普段から話さない環境にいてそのままにしておくと、「話す・発声する」という能力も衰えてしまいます。

 

仕事のメリット3 何かしら人の世の役に立つということ

これも非常に大きな要素な気がします。
仕事を通して「誰かの役に立っている」という気持ちが多かれ少なかれ生まれること。自分が必要とされているということ。
直接的に感謝の気持ちをもらえることもあったり、たとえなかったとしても、その仕事をすることで世のため人のためになっていることなら、精神的に気持ちが良いと思います。
故マザー・テレサの言葉にも
『誰からも必要とされないと思うことこそが もっとも重い病気だとさとるようになりました』という言葉があります。

 

仕事のデメリット

仕事のデメリットは、無能上司・ブラック組織・無駄な会議・パワハラ・セクハラ・モラハラ・ストレス・満員電車・ダブルスタンダード対応・相手によって態度豹変人間etc
あげたらきりがないですね。
ただ、本当に無理だと感じたならすぐ辞めて次へとチェンジすべき!無駄にブラック組織で体力精神力経済力を消費しないで次にいきましょう。あなたの(自分の)時間を大切にしましょう。有限な時間の中で無駄なものを相手にしているヒマはないはずです。

 

まとめと理想の働き方

今回は「お金・収入」面以外での仕事の効用について考えました。
仕事ってネガティブな面で語られることも多いですが
本来、環境の良い状態でできたなら
「お金」と「やりがい・生き甲斐」どちらも得られる良いもので、そういう働き方ができる人が・会社が増えることが日本の未来を明るくすると思います。

自分が求められ 活躍できる場所があるということの意味と感謝 みんな健康的に仕事ができたら | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

私としての理想の働き方は
以前に夢ノートに記した通り

理想の生活ってどんなもの!?か夢想してみる お金がたくさんあったらこうする【夢ノート】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

会長的ポジションについて、「好きな時に好きなだけ関わる」ですが
そのような働き方を認めてくれる会社はなかなかないと思うので
そうするには自分でオーナーになってやるしかないかもです。

 

今回は「仕事のお金面以外での効用」について考えてみました。
切実に、みんな自分にとって良い環境で仕事に取り組めたら良いなと思います。そのために微力ながら向かってきましょう!
経営者の方は、社員の仕事満足度(幸福度)を大きな要素として目を向けてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.