誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

自分が欲しいものは全て手に入れることができる(可能性は十分ある)3つの手順と方法

更新日:

自分が欲しいものは全て手に入れることができる(可能性は十分ある)3つの手順

以前にも同じような内容を書きましたが

行動してきたことと運で今の自分の環境のほぼ全てを説明できると思う | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

最近、人生全くできないことなんてそんなにないんじゃないのかなと以前より強く思います。もちろん、オリンピックで金メダルを獲りたいとか、内閣総理大臣になりたいとか、とんでもなく高い目標になってくると話は違ってきますが。
いわゆる、~を今よりもっと上手くなりたいとか、~をできるようになりたいとか、~のような生活をしたいとか、~のような人と出会いたいとか、
いろんな欲望があると思いますが、その多くは、その実現に向けて行動することで叶えていくことができると思います。

 

欲しいものを手に入れる3つの手順と方法

つまり、内から溢れ出る意欲・欲望といったものを実現していくということだと思います。
筋トレをする時に目標設定することとほぼ同じ内容ですが

筋トレを考える15 目標設定することの意義と方法 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

その方法についてみていきます。

1.やりたいと思うこと(モチベーション)
まず、そのことをやりたい・欲しいといったある程度強い気持ちがないと、行動にうつりません。つまり目標達成・実現しようとも思いません。まず最初に、その物事に対して心から意欲があることが大切です。
よく今現在活躍しているスポーツ選手のインタビューなどでも「小さい頃にヒーロー的なスポーツ選手を見て、そのスポーツをやりたいと思った」、「兄弟で兄がやっていたから私もやった」といった話を聞きますし、そのきっかけは様々だと思います。

 

2.できる自信があること できる自分をイメージできる
やりたいと思って行動しても、ちょっとやそっと1カ月そこらやったところでうまくいかない、できないかもしれません。そこで諦めたら当然できないままです。
絶対自分だったらできるようになるという自信を持つことが必要です。それは、過去の経験からといっていいと思います。ありきたりな考え方ですが、小さな成功を積み重ねて、自分に対する自信を高めていくことが大事だと思います。

100%勝つ気でやる!モラウさんに学ぶ自信をつける方法の考察【自信の正体】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

3.実現方法の工夫と試行錯誤
意欲もあって、できる自信もあったら、
後は実現方法を考えて、行動(練習)していくのみです。
ある程度の試行期間を置いて成果が出なかったら、行動(練習方法)を変えてみたり、試行錯誤していく中で経験値も高まり、行動(練習)を積み重ねていけば、小さな目標だったら、1カ月も毎日積み重ねていけばまず達成できるでしょう。
それが積み重なれば、最初は大きく見えていた目標も、いつの間にか実現できる!という状態になっていくことは多いと思います。

 

以上3つが目標達成、欲しいものを手に入れるための、大きな要素だと考えています。
人間、向き不向きはあると思いますが、何歳になってもやればある程度できるし
自分の可能性を信じて良いと思います。

 

ふと自分自身の今までを振り返り、大きな「欲しい物」に焦点を当てると
10代の頃は「友」や「力」を求め
20代~30代の頃は恋人や家族を求め
30代~40代にさしかかる現在は「お金」を求め(家族の安定的な幸せのために)ている
と感じます。

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.