誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作15 ペットボトルキャップで麦わら帽子 目指せ海賊王!

更新日:

子ども工作15 ペットボトルキャップで麦わら帽子

どこにでもあるペットボトルキャップに麻ひもをまいていくと・・・

 

用途

飾る。人形などの帽子にする。ペットボトルキャップとして使う?

 

材料・費用

・ペットボトルキャップ1こ
・工作用紙
・ハサミ、コンパス、カッターなど
・細めの麻紐や紙紐
・装飾用のビーズなど
・ボンド、グルーガン

〇費用
・麻紐の玉 110円

 

作り方手順

1.工作用紙にペットボトルキャップの外周でひいた円と、それより大きい直径7cm程の円を書く。

2.書いた円を切り取る。(内円はペットボトルキャップの外周で書いた円より、少し小さめに切りぬく)

3.ペットボトルキャップの全面(側面も)と、工作用紙の全面にテープのりをはる。ペットボトルキャップの底と工作用紙をボンドやテープのりで接着する。

4.ペットボトルキャップの中心から麻紐や紙紐を巻くのをスタート。スタート地点はボンドやグルーガンでとめ、そこから隙間なく、ぐるぐるまいていく。キャップの側面に移行するところはテープのりがつかず難しいので、ボンドやグルーガンを使ってまいていく。

5.巻き終わり地点をボンドやグルーガンでとめる。工作用紙が余っていたら切り取る。

裏側

6.刺繍糸やビーズで装飾して完成。

 

 

想定制作時間

大人20~30分・子ども30~40分程

 

製作上の注意点・備考

・帽子のフチの部分を工作用紙を使わずに作る方法もあります。その場合、ボンドやグルーガンを駆使しして、麻紐を地道にくっつけて巻いて作ります。その方が、裏側にした時に綺麗にできます。台紙を工作用紙ではなく、ひっつきにくい素材にした方が良さそうです。
↓綺麗にできなかった例

 

・キャップの平面が平らな方が、テープのりがはりやすいです。

 

やってみた感想

地道な作業。装飾に個性が出そうです。

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.