誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作25 牛乳パックでパタパタ屏風

更新日:

子ども工作25 牛乳パックでパタパタ屏風

牛乳パックや紙パックでパタパタ変わる絵を作ろう!

 

用途

絵がパタパタ変わって楽しい

 

材料・費用

・牛乳パックや紙パック少し
・セロテープ、テープのりなど
・紙テープやリボンテープなど
・描く道具

 

作り方手順

1.牛乳パックなどを適当な大きさで同じ大きさに3枚切ります。(今回は横7cm、縦7cmに切りました)

2.「1」で切った大きさに合わせて、画用紙に絵を裏表、2面分描きます。

3.描いた絵を3枚に切って、牛乳パックに両面テープなどで裏表に貼ります。

4.あおむしが表、へびが裏として、一番左が1.真ん中が2、右が3とします。1と2に画像のように、牛乳パックの長さ+5cm程に切った紙テープをはります。

1は表の左に2枚、表右の真ん中に1枚↓

2は↓(裏でテープとめてあります)裏の左真ん中1枚、裏の右2枚

5.1と2を連結します。

1の左のテープ2枚は1の裏を通して2の左表に止めます。
1の真ん中のテープは2の裏を通して2の表右真ん中に止めます。
牛乳パックと牛乳パックの間は0.5mm程あけて止めます。

6.2と3を連結します。
2の裏右のテープ2枚は3の表を通して、3の右裏で止めます。
2の裏左の真ん中のテープは2の表を通して、3の表左真ん中で止めます。

上の画像を下側にしてひっくり返すとこうなっています。↓

7.表にして、1枚目に割りばしをテープなどで止めたら完成です。

割りばしを回転させるとパタパタ

わかりやすいように色をつけました

 

想定工作時間

大人25~45分 子ども30~50分

 

製作上の注意点・備考

・最初は、テープを貼る位置が頭がこんがらがりやすいです。上記の説明の通りやれば大丈夫です。多分。

・4枚、5枚・・・と連結可能です。疲れそうですが。

・絵と紙テープの色や感じを合わせれば、もっと綺麗にできそうです。

 

やってみた感想

こういう木の玩具ありましたね!面白いです・・・テープを貼る位置が難しく、最初はこんがらがりました。

 

参考動画URL

 

 

 

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.