誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

子ども工作

子ども工作21 割りばしとアイスの棒でパチンコ鉄砲 バチン!

更新日:

子ども工作21 割りばしとアイスの棒でパチンコ鉄砲 バチン!

ひいて~狙って~バチン! 当たったかな?

 

用途

パチンコ鉄砲

 

材料・費用

・割りばし1膳
・アイスの棒4本
・アクリル両面テープ
・キリ、ハサミ、ホッチキス
・輪ゴム4つ
・ビニールテープなど
・新聞紙1枚の半分

 

作り方手順

1.アイスの棒4本の先の方に、キリで穴を空けます。2本重ね、穴の下と、下側をビニールテープなどでとめます。

2.アイスの棒をばってんにして、2重にした輪ゴムで横3回、縦3回まいて固定します。

3.穴に、輪ゴムを通して、結びます。(輪ゴムの1方の輪に、もう1方を通して引っ張ると棒に固定されます)

4.アクリル両面テープ幅1.5cm厚み1mmを5~6cmに切り、両側の輪ゴムをテープの端から1cm程のところで挟んで、折り返し、折り返したところをホッチキスで固定します。

5.ホッチキス面が外に出ないようにビニールテープでまきます。

6.ハサミで半分に切った割りばしの太い方を、ビニールテープで3~5回ぐるぐるしてまきつけます。バランス的に、割りばし部分が少し上に出ているくらいが良いです。

7.新聞紙1枚の半分を、球形になるようにぐるぐるつぶして、端をセロテープでとめてボールを作ります。

8.パチンコ鉄砲にボールをセットして発射!人がいる方向には向けないようにしましょう。

 

想定工作時間

大人20~30分 子ども30~50分程

 

製作上の注意点・備考

・キリで穴を空ける時、一気にやるとひび割れる確率が上がるので、穴が少し空いたところでもう片方から空けると(両方向から空ける)ひび割れ事故が減ります。

・ハサミで割りばしを切るのは子どもには難しいので、大人にやってもらいましょう。

・パチンコ鉄砲は人がいる方向には向けないで、射的や的当てをして遊びましょう。

 

やってみた感想

2~3mは飛びます。だいたい思った通りに作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.