家族と育児の話題

育児4 子どもとの触れ合いを記録していくページ

更新日:

育児4 子どもとの触れ合いを記録していくページ

完全に私的な記録日誌です。
2020年7月現在で3歳と0歳の子どもとの触れ合いなどを記録していくページ。ひっそりと更新していく予定です。

2021年

5/29(土)
ふと、ここ数年今までの人生にない程平穏であり、幸せでもあると感じます。昔は不幸だなと思うこともあったけど人生バランスとれてくるものなのかなぁ。こんな時代が長く続くと良いのですが。

5/22(土)
最近、上の子がだいぶ体力がついてきたので、一緒に公園を2周走る。(2周目はほぼ歩く)下の子もあと3年くらいしたら、一緒に走れるようになるかな。

4/19(日)
公園に行ってのんびりしたり、こーゆー日々がいつか思い出になるんだろうなぁ。幸せ。

4/11(土)
ふと思い立ってボートにのってきました。楽しかった(^-^)

2/11(木)
最近はしゃぼん玉がちょっとしたブーム。大人がやっても楽しいです。

 

2020年

11/3(火)
今日は一緒にサイゼリヤへ。おいしぃね~、と言っていました。なんてことないけど、こういうのが幸せだなぁ。

10/17
上の子が階段から落ちて怪我。大したことなくて運が良かったですが、一瞬の出来事で大きな苦しみにならないように気をつけなければですね。

9/18(金)
このところ私がやっているスマホゲーム(主にドラクエウォーク?)などのガチャを子どもにやらせたりしているのですが、「今日は良いのでるかな~出なかったねぇ」などと子どもも多少楽しみにしていたりするんですが、、、教育上あまり良くない気も。全く触れないでいつの間にかやっている、というのよりは良いのかもしれませんが。んー・・・

9/11(金)
最近、コロナ禍の中ですが上の子が保育園通学を復活。下の子の保育園も何とか決まり、来月からは奥さんも仕事復帰するらしく、どうなるやら。在宅ワークの流れがきているのは良いのですが。久しぶりの保育園は子どもにもストレスになっているようですが、まぁ私だって仕事行くより家でゴロゴロしていたいものなぁ。でも、家だけじゃ飽きるので(特に若い人は)いろいろ外部から刺激を受けて、良いところを勉強していってほしいな。

8/11(火)
休みだったので、1年半ぶりに立川の「冒険の島ドコドコ」に行きました。アスレチックもある程度できるようになっていて楽しかったです!ドコドコは規模的に1時間でサクッと楽しい異空間を楽しめる場所で、おすすめです。3歳~6歳くらいの子が最も楽しめる感じがするので、下の子が大きくなったらまた行きたいです。

8/4(火)
珍しく、というか初めて保育園時代の子どもの友達が自宅に遊びにきて、凄く楽しそう!あーやっぱ友達といるのも凄い楽しいんだろうな~。こうやって(まだまだ先の話ですが)親離れしていくんだろうなぁ。

8/2(日)
奥さんが子ども用プールを買ったらしく、屋上で使用。かなり大きい!夏の間は使いそうなので、水遊び用に恐竜の水鉄砲を買ってあげる。

7/16(木)
奥さんも子どももばーば達の実家へ旅立った。良いなぁ。しかし、久しぶりに家に1人になると、それもまた良い。家族にとらわれずに自分のことができる。あーあと2000万円くらいあればいろいろと憂いも少なくなるのだろうけど、そう簡単な金額じゃなし・・・超早期引退して思いっきり自己実現に生きてみたい願望はありますが、それにはまず安心できるだけのお金が必要ですよね。

7/12(日)
今年初花火。たしか、上の子は初めてではなく2~3回目くらいだと思いますが、花火買ってきたよ~というと昼からテンション上がり、とっても楽しみにしていました。夜にみんなで花火!「電気みたいに明るくなったね~」とご機嫌でした。200円の花火セットでここまで楽しめるとは!良かったです。

また、子どもが初めて「おてつだいカード」で貯めた110円は10円は熊本の洪水被害に募金して、100円は今日、「ころりんコースター」を買うために使いました。(足りない分はパパが負担)

 

育児3 お手伝いカード良いことカードの導入など。育児の方法・方策を紹介。

 

 

 

 

 

-家族と育児の話題

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.