サークル運営

サークル運営6 サークルを長続きさせるコツ

更新日:

サークル運営6
サークルを長続きさせるコツ

趣味のサークル。
私もかれこれ地域のサークルを10年以上やっているので
多分、これ長い部類ですよね。
長く続ければ良いというものでもないと思いますが
長続きするコツ(主催者が)について書きたいと思います。

〇長くサークルを運営するコツ
・引っ越しなどがない
・定期的な活動場所の確保体制

・サークルを楽しいと思っている(友人、内容etc)

この3つかなと思います。
私の場合、男女問わず参加してくれた方の一部と凄く仲良くなり
普段の生活とは別にそういう出会いがあるのは楽しいな~と感じ
これからもきっと
そういう出会いがあると思いますし
当然、本編の活動内容自体も好きだから続けている感じです。

主催者は、場所の確保だったり、会計だったり、
あるいはHP作成など
各種手間はかかりますが、やっていて
「楽しいな」と思えるように
無理なく運営していくことが長くやる上では良いのかなと思います。
サークルで出会って結婚しました~という方もいますし
そういう話を聞くと、嬉しいです。

-サークル運営

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.