子ども工作

子ども工作1 紙コップロケットで突き抜けろ

更新日:

子ども工作1 紙コップロケット

2020.4/19現在、新型コロナウイルス蔓延で家にいる方も多いということで、主に小学生以下の子ども向けの、身近なもので作成できる親子でできる工作をご紹介していきます。(子どもだけでもできます)

 

用途

飛ばして遊びます。

 

材料・費用

・紙コップ2つ
・輪ゴム1つ
・ハサミ、テープのり、のり、色画用紙など
・描く道具、色鉛筆やマジックなど

〇費用
・紙コップは20~50こ入りで110円

 

作り方手順

1.ハサミで紙コップの上の部分に、上下左右、均等になるように0.5cm程の切れ込みを入れる。印をつけてからやると良いです。

2.切れ込みを入れた部分に、輪ゴムをひっかける。順番にひっかけてもいいし、あらかじめ輪ゴム2つをばってんに結んでからひっかけても良い。輪ゴムを結んでからひっかけた方が安定性があるかもしれません。

3.輪ゴムをひっかけた紙コップに、装飾をする。色画用紙をはったり、絵を描いたり。

4.「3」で作った紙コップを、もう1つの紙コップに押し付けて、手を離すと飛びます。うまくいけば1m程は飛びます。

 

想定工作時間

大人5~10分、子ども10~20分程

 

製作上の注意点・備考

・紙コップに切れ込みを入れ、輪ゴムを通した後、マスキングテープなどで一周させると補強+装飾の効果がありそうです。

・一定回数やると、輪ゴムが切れます。

 

やってみた感想

非常に簡単にでき、子どもも喜びそうです。

 

 

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.