徒然なるままに

【セール】消費行動は一種の快楽とストレス発散効果がある【爆買い】

投稿日:

【セール】消費行動は一種の快楽とストレス発散効果がある【爆買い】

よく言われることですが
爆買いしたり、セールでパァーっと買ったり、パァーっと飲みに行ったり


消費行動は一種の快楽とストレス発散効果があるのは間違いないところでしょう。
今年2023年もamazonプライムデー7/11~7/12
いろいろ買った!という方もたくさんおられると思いますが(私も日用品中心にかなりポチりました)
お金があるにしろあまりないにしろ
たまにはパァーッと使うのはありだと思います。
多少お金に余裕が出てくれば
あの頃は~を買うのに躊躇したけど今なら余裕~
…というような軽い達成感優越感を感じることもあるかもしれません。

 

そんなことを思いました。

以前にも似たような内容の記事を書いていますが改めてそう感じます。

自分へのご褒美は無駄遣いではない!・・・刹那的課金をしたくなる時 それも人生 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

お金の使い道を考察 自分や周りの幸せのために使う【王道】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

 

そういえば
昔、母親が何かストレスを貯めたのか?そういう時に限って
詳しくはわかりませんが、高価な買い物をしていた記憶もあります。

 

程度の問題はありますし
無駄なものを買って後で粗大ゴミになる~ということは避けたいところではありますが
たまには、思うままに買ったり消費したりして
少し贅沢に過ごすのも人間らしい生き方な気がします。

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.