徒然なるままに

自分へのご褒美は無駄遣いではない!・・・刹那的課金をしたくなる時 それも人生

更新日:

自分へのご褒美を無駄遣いというならば・・・刹那的課金をしたくなる時もある それも人生

ふと思ったこととして
自分(自分達)の楽しみのために、たまにはパァーっとお金使っても良いかも~!
と思うことが極稀にあります。

それは、何かを達成した時や誕生日といった記念日
年末など時間的余裕のある時
はたまたストレスが溜まっている時などかもしれません。

 

私は物欲はあまりない方な気がしますが
1年に数回そんな気分になることがあります。
年齢も25歳、30歳、35歳と越えてくると
基本的に本当に欲しい物というのは既にあるはずなので
そこまで欲しい!と思うものは少なくなってくる気もします。

 

例えば趣味の1つであるゲーム
毎月課金してもせいぜい数千円レベルですが
1年に1~2回くらい1~2万円課金しても良いかな~と思う時もあったり。
ただのデータの一瞬のドキドキのためにもったいない!
無駄じゃん という考えは重々承知ですが・・・
そのお金で興味のある本10冊読んだ方が全てにおいて勉強になるでしょうし
子どもが喜ぶ場所へ行ったり、オモチャもたくさん買えるでしょうし・・・

 

たまには食にお金をかけたり
少し高級なお店でパァーっと食事したり
旅行したり
気に入った服や道具を買ったり
宝飾品を買ったり

いろいろ、お金の使い道はあります。
旅行なんかは思い出や経験にもなりますし
良いお金の使い方な気もします。

なんにしろ、自分がコントロールできるお金の範囲であれば、たまにはそういう使い方をしても良いのかな~と思います。
やりたいことをやった方が、人生楽しめますし。

ラストエリクサー症候群(貴重なアイテム等をゲームクリアまで温存して使わないような状態)も良いですが、たまには合理性・費用対効果などを無視して自分の中での贅沢をして、それを活力につなげていけると良いですね(^-^)

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.