kyouのブログ作成日記

kyouのブログ作成日記5 更新の記録

更新日:

更新の記録

2024年

1/4
今年は年明けから能登半島地震があったり、日本航空の航空機と海上保安庁の航空機の衝突事故があったり、何ともな。
普段募金はしないですが、yahoo基金に微力ながら地震被害支援の募金をしました。
いっぱい余力があればたくさん募金できるのに!と少し思いました。
格闘技の朝倉海選手が100万円募金したというのを見かけたのが募金のきっかけだったりするので、有名な人の影響力を感じます。
1/4現在で約74万人募金の約12億5500万円。日本は寄付の文化はあまりない気はしますが、まだまだ捨てたもんじゃないです!
ブログの方は今年もぼちぼち思ったことを書いていきたいなと考えています。
アマゾンアソシエイトの画像リンクがいつの間にか(2024年から?)撤廃になりリンクがが切れ、テキストリンクのみになったようで、全部直せるものでもないのでどうしたものか・・・

 

2023年

10/31
今年も残り2か月となりました。なんだかんだブログに書きたいなと思うことは浮かんでくるものです。
ブログとはあまり関係ない話題ですが、今年は自分としてはお金をかなり使った年でした。趣味の石関係はお金を使う要素が多いということが関係ありますが。
もちろんコントロールできる範囲の使い方で、自分のためや周りのためにお金を使うということは王道で、そして改めてお金の力は侮れないとも思います。

5/7
記事にするまでもない話題ですが時事ネタとして、コロナ明けムードで、明らかに観光地(?)の人手が多いと感じる2023GWでした。
今まで自粛してきた反動もしばらくありそうです。
3年と長かったですがまたマスクがないのが普通になっていくのでしょうか。
ブログの軸は「自分の思っていることの忘備録+誰かの役に立ちそうな情報」
ということで決まっているので、今後も細々と続けていきます。

4/20
相変わらず鳴かず飛ばずですがブログを続けています。
自分の思っていることの雑記帳状態ですが、ブログで発信することで考えが整理されている感じはあります。

2021年

1/23(土)
ふと、ブログを続ける理由に、世に発信できる窓口を持つ、という意味がある気がします。何か不正にまきこまれても、このブログで発信することで、それが誰かの目に止まれば、何かの抵抗になることもあるかもしれない、と。

1/3(日)
あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちブログを書いていきます。PVは鳴かず飛ばずですが、まあいっかということで。1人でも良いなと思ってくれる方がいたなら、それだけで価値あるじゃん!とポジティブにいきます。

 

2020

6/26(金)
「誰かにとって価値のあるもの」って難しいなと思います。何だろう?自分にないものは出せないですし。そういう意味で、このブログも2年近く書いているので今持っているものは結構出ているのだと思います。だから、少しでも価値を高めるには、これからまたいろいろ経験して、その中で良いなと思うことを出していけたらと思います。

6/21(日)
最近、与沢翼さんがyoutubeをはじめて、その動画の中で「成果が上がってないなら少なくとも月に1回は何かしら改善しないのが私は信じられない」という場面がありました。ギクリ。このブログでいうと、記事数的には最初の頃より積みあがり続けているわけですが、pv的に言うと鳴かず飛ばずです。今は1日約400pv程?めっちゃあるわけでもないし、最初の頃から比べるとこんな見てくれるようになった↑↑とも言えます。一応、私の経験の中で誰かしらの役に立つと思うものだったり、その時々に思った自分の思考の記録をしておく意味で書き綴っています。せっかくやっているのでpv上がったら嬉しいですが、今くらいのpvが実力相応なんだろうなと思うところもあります。これからも、自分の記録の意味でも、地道に続けていきます。
pv的には停滞しているわけですが、停滞は後退よりは良いとも思います。(更新を完全に止めたらpvも下がり続ける一方でしょう)著書を読んでファン?になりましたが、流石にカリスマ的人気を誇った方だけあり、与沢さんはしゃべりも凄く上手いですね。

5/22(金)
新型コロナウイルスもやっと少し収まりつつあり。5/5のグーグルコアアップデートでまたpvが減ったー!最近、1つの趣味に特化した新しいページを立ち上げましたが、登録しても検索されないー!!何故~右も左もわからなかったこのHPも、1~2か月後にはそこそこ検索表示される記事があったはずなのに。検索しても表示されなかったら試合終了ですね。登録して一週間程だから(?)まず2か月程は様子見でしょうか。

1/2(木)
令和2年。あけましておめでとうございます。今年もぼちぼち、ブログ書いていきます。

 

2019

10/19(土)
いつの間にかブログ開始から1年以上が経ちました。多くの人は半年以内に辞めるとも言われていますが、「継続は力なり」ということで、地道に続けていきます。

5/1(水)
平成が終わり、令和がはじまりましたね。
引き続き、誰かにとって何かしら有益なページを作っていきたいです。

4/17
テーマとページのデザインを変えました。

1/20
セキュリティが高くなるということでHPをhttps化しました。
pvは一時期に比べるとガクっと落ちたものの、そこそこは安定。

 

2018

12/6
最初の頃と比べると、多くの人に読まれるサイトになり嬉しいです。
筋トレ記事は、学生の頃、肉体的に自信のなかった自分が筋トレによってかなり変わったと思うので、特に、そんな肉体的に自信がないけど自信をつけたいという人に読んでほしいなと思います。
日々、書くことがあるようなないような…
自分が本当に書きたいこと+需要のある内容 と考えると、難しいですが、何かしら誰か1人でも、心に響くものを書けたらと考えています。

12/1
ずーっとつけようと思っていたメッセージフォームを設置しました。

11/4
このところ、10月半ば頃から1日のPV数が一気に上がり
平均して1日300PV以上になるようになってきました。

9/29
検索
「キングダム 強さ議論」で10位 *9/12にUPした記事
「セスタス あらすじ」9位
「綱登り 自作」2位
「ダイの大冒険 強さ議論」19位
「平成最強馬」5位
「歴代最強馬」31位
「人生最大の買い物 リフォーム」14位
「都内 クワガタ 採集」14位

・・・どういう基準かはよくわかりませんが
検索上位に掲載される記事もでてきた気がします。

 

9/24(月)
最近、ネタがない。
書こうと思えることがいまいち。
検索結果
「筋トレ マッスルアップ」23位
「マッスルアップ 練習方法」19位
「マッスルアップ 初心者」7位
「キングダム 強さ議論」30位
「今日から俺は 強さ議論」22位
「ダイの大冒険 強さ議論」39位
「憧れ 高橋尚子」16位
「火ノ丸相撲 名言」10位
「セスタス 名言」10位
「熊 恐怖 事件」36位
「グラスワンダー 幻想」5位
「平成最強馬」14位
「都内 クワガタ 観察」5位
「都内 クワガタ 採集」18位
「火ノ丸相撲 人物」23位

 

9/17
当面の目標にしていた100記事を達成!
だいぶネタは消化したので、そうぽんぽんとは書けませんが
週に1~2回は投稿していきたいと思います。
継続は力なり!

9/14
もうすぐ100記事ですが、アクセスは全然なし。(多くて1日50PV程)
やはり多くの人に需要のある記事を書かないとなのかなぁ
筋トレ関係の記事なんか、もう少し見られると思っていましたが。
キングダムなど人気マンガの記事の方が需要はありそうです。
まずは月に3000PVを超えたいところ。
火ノ丸相撲やセスタスは好きなので、更新はしていきますがPVはほぼなし状態です。
何故か「憧れ 高橋尚子」で1ページ目に表示されるようになったのは(8位程)
嬉しいですね。
パーマリンクを変更した記事は、多くは現URLになり、昔のURLが表示されることはほぼなくなったようです。(まだ表示される記事も少しありますが)

 

9/8(土)
現時点で、ふと気になった検索順位など。
1ページ目に表示される10位以内が望ましい…か。
「憧れ 高橋尚子」で21位
「セスタス 名言集」6位
「火ノ丸相撲 名言集」8位
「ロッキー4 紹介」14位
「七日間戦争 わくわく」10位
「グラスワンダー 幻想」12位
「オナニーマスター 紹介」48位
「熊 恐怖 事件」28位
「アガサクリスティ ランキング」46位
「ドッジGOGO 紹介」7位
「セスタス 人物」3位
「都内 クワガタ 観察」4位
「都内 クワガタ 採集」81位
「ソーシャルレンディング 人口比率」13位
「おすすめ 天目山温泉」33位
「帝銀事件 紹介」23位
「優駿の門 紹介」23位
「今日から俺は 名コンビ」25位
「溝口 ウエイト」8位
「配当生活への道」17位

8/29
競馬関係やマンガ関係を追加して記事が80を越える。
アクセスは相変わらずほとんどないですが・・・
だいぶネタを消化しました。
本の紹介だったらまだまだネタはありますが、他にはいまいち思い浮かばず。
トップページのデザインを変えたいなぁ。
パーマリンクを変えたページは(ほぼ全部)、検索で変更後に表示が変わったり、まだ変わっていなかったり、検索順位が圏外になったり、いろいろなようです。
グーグルアドセンスに登録されました。
表示方法で、ツリー表示は見やすくて好きなのですが、1つのカテゴリに10以上あると、逆に見辛いかもしれませんね。

8/18
「パーマリンク」を変更したら
404エラーでリンク切れになりました(゜〇゜
とりあえずホームページのトップにもどってくれるプラグイン
Redirect 404 Error Page to Homepageを入れる。
ま、しばらくしたら直る(?)との話もあるのでもういいやと。
だいたいカテゴリー名なども変更したので全てリンク切れの予感・・・

8/16
記事ばかり既に60程投稿しましたが
やはりいろいろと勉強をしなければいけないですね。
せっかくなので見てくれる方のいるページにしたいですし。
評判の「沈黙のwebライティング」という本を買って勉強する予定です。
ホームページのアドレスが長く表示されていて
んーこれは一体(?)と思っていましたが
その原因はパーマリンクが日本語だったからでした。
地道に修正していこう・・・
グーグルサーチコンソールを見ると
やっとグーグルインデックスというのにも登録されたようです。

もし、このページを見てくれた方で良いなと思っていただくためには
私が今までの人生で時間を費やしたり経験豊富なこと
・筋トレ、マンガ、競馬、サークル論
については
詳しく書ける部分はある気がしますが…
更にサイトをカスタマイズするには
htmlやcssの勉強をする必要がありそうです。

8/14
ワードプレスの
テーマ(テンプレート)がたくさんあり
デフォルトのtwenty seventeenというテーマは
使いやすいのですが、サムネイルに画像を表示するようなことがし辛く
はて
どれを使えばいいのやらといくつか見てみると
Codilight Lite
というのが、しっくりきそうな・・・

などと考えていたところ
プラグインのRecent Posts Widget Extended というもので
サムネイル画像表示の問題は解決しました。
これで、やっとこさ最低限の下地が整ったような気がします。

8/9
デフォルトのドメインから
現在の独自ドメインに移行。

7/30
エックスサーバーでブログ作成開始。

-kyouのブログ作成日記

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.