誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

徒然13 ブログ記事のPV数を考える 1記事につき最低欲しいPV数は100?

更新日:

ブログ記事のPV数を考える
1記事に最低限ほしいPV数

ブログをやっていると
やっぱりPV(閲覧数)って気になります。
今月、先月よりPVが少なくなったら、悲しいですよね。
そしてPVアップ=記事のPVアップ

1記事につき多くのPVを集めることができた方が望ましい。
どのくらいを期待したいかというと
まず、月に1万PVというのが1つの目標になってくると思います。
すると
1カ月に1記事につき100PV(1日平均3~4PV)は期待したいところ。
そうすれば、100記事書けば100×100=10000PV達成です。
続けていって200~300記事になっていけば
2~3万PV以上も見えてきます。

ですが
アナリティクスでだいたいのアクセス数を見ると
たとえば
2018 11/1~11/30のこのサイトのデータで
約130記事中
月に100PVを突破した記事は20本
ハードルを月に50PV以上にしても+10本で合計30本。
現実は厳しい…

もちろん、記事の質という問題もおおいにあると思うのですが
月に100PV以上集める記事って、意外に難関でした。

最低、月に30PV(1日1PV)はある記事を
書きたいものです。
結局、SEOなど検索を意識したりもしますが
世の役に立つ記事ほどPVを集めるのだと思いますし。

 

あと
季節ネタを書く時、(お正月、バレンタイン、ひな祭り、GW、梅雨、夏、お月見、文化祭、クリスマス、スノースポーツetc)
今まで、検索順位をたまにウォッチングしていて思うことは
記事を投稿してすぐは順位が高くなく
推測ですが
アクセス数や滞在時間、記事の内容などを総合的に評価されて、その評価が良いと1カ月くらいすると検索順位が上昇していくので
その季節ネタの旬が到来する1カ月前には記事を投稿しておくと良いのかなと思います。

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.