子ども工作

子ども工作18 ペットボトルキャップのハンコ

更新日:

子ども工作18 ペットボトルキャップのはんこ

ペットボトルキャップが自分だけのお手軽ハンコに大変身!

 

用途

オリジナルハンコ

 

材料・費用

・ペットボトルキャップ2つ
・マスキングテープなど
・朱肉
・スポンジシート、カッティングシートなど
・ハサミ、両面テープ、爪楊枝、ボールペンなど

〇費用
・カッティングシート 大サイズ1枚 110円

 

作り方手順

1.ペットボトルキャップ2こをマスキングテープなどでとめます。

2.スポンジシートやカッティングシートを、ハンコにしたい形に切ります。

3.切ったシートを、スポンジ側が下になるようにしてペットボトルキャップに両面テープではります。ペットボトルの上の面には、シートの形をテープのりなどで貼っておくとわかりやすいです。

5.完成です。朱肉をつけて、ぺたっ

 

想定工作時間

大人10~25分 子ども15~35分程

 

製作上の注意点・備考

・スポンジシートがなくても、食品トレーなどでも代用できます。

・牛乳パックの箱などで、専用のハンコケースを作っておくのがおすすめです。朱肉をつけると、その後の処理が大変になりますので。

・スポンジの出ている部分に朱肉がのるため、浮き上がらせることも可能です。ボールペンや爪楊枝でぽちぽち凹凸を作って制作したり、カッターなどを使ってスポンジシートを切り貼りすることでかなり精巧なものも作ることが出来ると思います。

 

やってみた感想

精巧に作るのは難しいですが、やりがいがありそうです。

 

 

 

 

 

-子ども工作

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.