誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

悪口や陰口は嫌だな それより良いことを広めて

更新日:

悪口や陰口は嫌だな それより良いことを広めて

最近、2020.5/25現在
誹謗中傷関係のニュースがよく流れている。
SNSで誹謗中傷したり
政治家を誹謗中傷したり。
それで「テラスハウス」というTV番組の被害者が自殺してしまったり。
ある事柄に対して個人的に批判的な意見を述べるのは良いのだろうけど
今はSNSの個人アカウントなどもあったりするので
直接的にエスカレートした感情的な意見をぶつけることもできるのだろう。匿名で。

 

正直、嫌だなぁ。
ニュースも良いことをもっと報道すればいいのに
ワイドショーなどは普段見ないですが、よくわからないことに対して
あーだこーだいって面白がっているところがある気がする。フジTVのバイキングとか。
安易に人を批判するのって、良くないと思う。

 

例えば、今だったら
安倍首相のことを批判する人が多いようだ。
前から多いけど、特に多いよう。
批判してはダメという法律はないと思いますが
マスコミの報道などに流されて世の流れで批判している
「なんとなく」のっかっている人がいるとしたら、どうかと思う。
なんのメリットがあるんだろう?

検察の定年延長法案に絡めて批判している人がいるが
果たして、全部の情報や流れがわかった上で批判しているのだろうか。
個人的意見としては、よくわからないし、わからないなら安易に意見はできない。
批判ありきで報道するより、もっとわかりやすく法律のことや改正案が出た前後関係、全体像を伝えて欲しい。

直接的には関係ないですが、冤罪事件の経緯を見ると
検察の権力が非常に大きく、例えば検察官が間違って無実の人を冤罪にしたとしても
冤罪を受けた人に比べてかすり傷にもならない程度というのは問題だと思うし
定年延長より人質司法とか、そういうところを社会問題として追及してほしい。
電力会社の一般向け電気料金が高い仕組みとか、電波オークションもなくて地上波が独占放送になっていることとかも。
本当、モリカケだかなんだか結局よくわからない小事に思えることで延々と国会であーだこーだ時間を浪費するより、もっと一般市民に密接した、それこそ電気料金の内訳に詳細がのらない託送料金に、原発賠償用費用が2020.4/1から強制的に上乗せされていることなどを詳しくとりあげてくれたらいいのにと思う。

徒然14 【冤罪の恐怖 土井さんの例】 泣き寝入りの現実 一部の日本の警察・検察・司法による泥沼ハメ

 

情報源は多くの人はマスコミだと思いますが
マスコミを素直に信じられないことも問題。
例えば、朝日新聞なんかは反政府の姿勢があって記事に棘やバイアスがある。
「反政府(反自民党?反安倍首相?)の新聞です」ということを明確に掲げているのならいいのだけど
いかにも公平を装ってそういうバイアス記事や報道をするからなんかなーと思う。
今はネットの他の情報で真偽を確かめやすくなっているとはいえ。

だから、特に利害関係が発生する情報に対して
少なくとも3~4つの媒体の情報を比較しないと
中庸な意見は得られないと思う(それぞれの媒体の立場でいかようにも記事誘導できるので)

 

ネット情報を妄信するのもどうかと思うし(実際SNSのデマで大混乱になったことや、逮捕された人もいる)
かといってマスコミ情報も自分で精査しないと真偽は確かめらない。
難しいですね。

ただ、人となりは人物に出る気がするので、よくTVで見かける人だったら、何となくはこの人は信のある人だろうか?ということを感じ取れるような気もします。
そういう意味で、あくまで個人的意見ですが、安倍首相も人だし、もちろん間違うことはあるだろうけど、今も昔も日本のために頑張っている凄い方だと思う。だからマスコミが揶揄したり、「アホノマスク」とかあきらかに侮辱するような情報が流れるのは、なんか嫌ですね。

安倍首相に限らず、よくわからないことに対して情報も整理しないまま安易に批判するのはよくないし、人格攻撃までするのは(しかも匿名で)やめてほしいですね。ここでも数の論理が発動しそうですが、そんなことには100%日本はならないと信じていますが、仮にそういう勢力が多数になったらとんでもない世の中になっちゃうと思います。揚げ足取りとか感情的な批判ではなく、建設的な議論で、良いなということを広めていってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.