徒然なるままに

人生を充実させる一歩を積み上げる・・・!!何を!?の考察

更新日:

人生を充実させるための一歩を積み上げる・・・!!・・・何を!?の考察

積み上げる!
毎日、毎週、毎月、毎年・・・
千里の道も一歩から
雨垂れ石を穿つ
ローマは一日にして成らず
それが大事だと誰もが知っています。

 

目標の大学に入るために受験勉強を・・・
スポーツなどで優勝するために(良い成績をとるために)日々のトレーニングを・・・
恋人を作るために~
思い出のために~
子どものために~
お金(生活)のために~
自分のために~

 

いろんな目的のために、日々の積み上げが大切なことは誰もが経験的に知っていることでしょう。
ある日、突然世界が好転するようなマンガのような話は現実にはまず起こりません。
日々の小さな行動の積み重ねが、やがて大きな力になります。

 

でも
積み上げるといっても何を積み上げるのか!?

それは人生のステージ、欲望によって人それぞれだと思います。
何にしろ
「目標」を持っておく方が良いのかもしれません。

・今年のうちに恋人を作る→そのための計画と実践
・~までに~の筋トレを出来るようにする→そのための計画と実践
・年間100万円は貯金(投資)する→そのための計画と実践

といったように。
そして実践してみた結果、より良いと思う方法に改善していく、と。
仮に失敗(思うように結果がでない)しても
発明王エジソンの如くポジティヴにとらえて改善していけば良いだけです。
(*エジソンは電球に適したフィラメントを探すのに10000回以上失敗しても「「失敗?したことないよ。この方法がダメだと1万回分かったから成功なんだ」と言ったエピソードがあります)

「挑まなければ進歩は望めない 成長とは則ち挑戦の経歴に他ならない 挑み続ける情熱無くして何が成せよう」
・・・拳闘暗黒伝セスタス3巻

 

人間、1日真に何もしていない人というのはあまりいないと思いますが
(ぼぉーっと過ごす中でもネットやゲームや動画を見たり何かしらの活動をしているでしょう)
1日24時間という誰にでも平等な時間で
自分が目指すものを
のんびりと積み上げ、より人生を充実させていけると良いですね(^-^)
何歳になっても、どこからでも、きっとある程度何でもできると思います。
無限の可能性があるのは若い頃だけではないでしょう!

 

2024年3月追記
この元記事を書いたのは2021年9月でしたが、改めて良い内容の記事だと思いました。
同じような内容の記事をいくつか書いていますが
関連記事としては下記

近道なんてない だけど正しい努力を積み重ねているかの確認はした方が良いかも

継続は力なり!! 真の努力とは質を高めていくことでもある

があるような気がします。

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.