クリエイター(創り出す人)への尊敬【科学技術・エンターテイメント】
定期的に感じることとして
クリエイターへの尊敬
というものがあります。
2022年現在の日本は、様々な便利な道具や、娯楽に溢れています。
そんな生活を支える車、電車やインフラ、電気、ガス、冷蔵庫、農業、各種産業技術、インターネット、スマートフォンetc
先人達が築いてきた科学技術や文化。
ただし
ふと考えると、そのどれも自分1人では再現性という意味では何もわかっていないという。
例えば
今自分が持っている知識をそのままに
無人の原野や原始時代等にワープしたとして、それらの技術を何1つ創造、再現することはできないという無力さ。
科学技術以外にも
エンターテイメントの分野で
例えば
好きなマンガやゲーム、音楽、映画やTVなど全部ひっくるめて動画を作っている方も
大勢の人に影響を与える存在であり、凄いと思います。
そういうクリエイター(創造する人や各種研究開発をする人)への尊敬というものを感じます。
広義には
例えば仕事等を通してクリエイター的な活動をしているといえなくもない時もあるかもしれませんが
人類の発展に寄与するというか、優れたクリエイターの人って凄いなと思います。
そういう先人達が築き、現代のクリエイターや企業が形にしてくれている
様々な便利な物やサービスに感謝です。
2024 3/8
ドラゴンボールの作者・鳥山明さんが3/1に急性硬膜下血腫で亡くなられるというニュースがありました。68歳。
青春時代に多大な影響を受けました。
思うと『ドラゴンボール』が最終回で連載終了というのも当時大ニュースでした。合掌。