徒然なるままに

閉じた世界で上手くいかないなら、別の世界を探すのもあり【現状維持バイアスを打破】

更新日:

閉じた世界で上手くいかないなら、別の世界を探すのもあり【不満があるならば現状維持バイアスを打破】

どこまでを「閉じた世界」というかは
個々人の解釈によるところが大きいと思いますが
私たちの多くは、余程活動的な方以外
基本的に
「閉じた世界」にいることが多いと言えるのではないかと思います。

「家庭」「学校」「職場」あとはせいぜい「地域」「趣味」の場でしょうか。
以前にも話題として触れたことがありますが

いろいろな場に所属することについての考察と分散と還元【学校・家庭・職場・趣味etc】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

【いじめの解決方法と対策・予防策を考える】(男子用)いろいろな現場を見て思うこと。 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

飛び抜けた能力や魅力がある人ならば、どのような場でも上手くやっていけるかもしれませんが
多くの人にとって
ある1つの閉じた世界で上手くいかないならば
違う世界へ移る(転職する・転校する・引っ越しする・新しいことをする等)ことは
優先度高く考慮する選択肢の1つだと思います。

 

人間には現状維持バイアスというものがあり
おかしな環境・世界であっても、その世界から出ていくこと、行動することに抵抗があるのが普通だとは思いますが
1つ、いろいろな世界があり
閉じた世界で上手くいかないからといって
精神を疲弊させることのないよう。

 

もし不満な環境に置かれているのなら
その環境から抜けることは自分の意思と行動次第でいつでも出来るし
様々な選択肢があるということを意識して
生きていくことができたら良いなと思います。

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.