誰もが幸せになる日本へ 筋トレ・マンガ・火ノ丸相撲・セスタス・クワガタ・サークル運営・書籍・オススメ紹介・育児・日々徒然

kyouの今日どう〜ブログ

徒然なるままに

徒然12 【人生の目的とは】あなたが目指すものは何ですか?

更新日:

人生の目的
あなたが目指すものは何ですか?

人生の目的は何ですか?
という問いに即答できますか?
即答できる人は凄いですよね。

 

その時々で、その答えは変わるのではないかと思います。
私の場合は
小さい頃は考えたこともないし
小学校の頃は、漠然と社長になってお金持ちになりたいなぁと
中学生~高校生の頃は夢というより、仲間と楽しく過ごせればいいな~という考えが大きく
大学生頃にやっと、あの職業につきたいなという考えが芽生え、本格的に恋愛したのも大学生頃でした。
社会人になり、紆余曲折を経てある程度やりたい仕事はでき(給料は・・・ですが)
大学生頃からの人生の大きな目標だった
「好きな人と結婚する」
という目標はクリアし
子どもにも恵まれました。

学生の頃憧れた「肉体的な強さ」
というものも、まだまだ上昇の余地はあるのではないかと。

 

よく「イメージできないものは実現しない」といいますよね。

 

欲望を解放してイマジネーションを働かせて
今、人生の目的は何ですか?と聞かれたら
「家族と幸せに暮らしていくこと」と答えます。
そのためには、やはりお金をかせいで経済的時間的なフリーも手に入れたい。
ずーっと家族が笑顔な家でいたいな。

それを達成したなら
当然、好きなことをします。
楽しいことがしたいな~!
仕事は、今の仕事は嫌いじゃないので続けたい気もします。
ただ、フルタイムじゃない方が良いですね。自由出社なら最高!
お金に本当にヤバイ程に余裕が出たなら(夢物語ですが)
何したいかな~
ずーっと食っちゃ寝していても飽きそうですし
たまにTVなどで、大金持ちになった人が田舎の青年の事業支援をする~
というような番組をやっていたりしますが
何か世のため自分のためになる活動や起業にも興味があります。
具体的に何って言われるとアレですが・・・
地域の互助会?得意分野学習塾?熱いキャンプファイヤー合宿?若者と熟練者を繋ぐ?
まだ見ぬ世界も山程あるだろうしなぁ海外旅行あまりしたことないですし。
昔、青少年ボランティアをやっていた時のような、仲間や参加者との充実感・一体感を
また感じたいし広めていきたいな~

ある意味おこがましくはありますが、自分がいることで笑顔になる人が増えたらやっぱり嬉しいですよね。楽しくできてそうなるような、そういう活動をしていきたいかな?

 

あなたは、今どんなことを人生の目的にしていますか?
一度、想像力や欲望を解放して考えてみると、やりたいことが整理できるかもしれませんね。

 

目標あればこそ 限りある命は初めて意義を持ち 人は真に生きるのです
『拳奴死闘伝セスタス5巻』…ソロン

 

 

 

 

 

-徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.