家族と育児の話題 徒然なるままに

最近のガチャポンはレベルが高い気がする件【リアルガチャガチャ】【ガシャポン】

投稿日:

最近のガチャポンはレベルが高い気がする件【リアルガチャガチャ】

このところ2022年5月現在
相変わらず
スマホゲームのガチャは確率低いな~と思いつつたまにやってしまいますが
スマホゲームのガチャ課金の罠を考察する | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)

デジタルデータではなく
リアルなガチャというか
よく
スーパーやショッピングセンターや回転寿司店などに
リアルなガチャガチャ、ガチャポン、ガシャポン
いくつか呼び方はあると思いますが、あると思います。

 

昔からそういうのは結構好きでしたが
私が子どもの頃(30年以上前の1990年前後でしょうか)は
ガチャガチャというより(ガチャガチャは1回100円くらいで高かったので)
1回20円のドラゴンボールのカードダスなどをよくやっていた記憶があります。
カードダスは20回に1回くらいキラキラのレアカードが出て
順番も結構大事だったような気がします。
あと、『ネクロスの要塞』という人形つきのお菓子が好きでした。

それはともかく、
昔からそういうガチャガチャやビックリマンシールといったおまけオモチャやカードシールの文化はあったと思いますが
最近、子どもとどこかに行くと、やっぱり私も子どもも結構そういうのが好きなようで、たまにガチャガチャをチェックしてやるのですが

値段も1回200円~300円程と昔より値上がりしましたが
商品・オモチャの質も上がっていて
遊べるものが増えたな~
と思います。

最近やった1回300円のすみっこぐらしのゴム時計↓

パカッとひらく

 

こういうのをやって
子どもが喜んでいるのを見ると
やっぱり10連で3000円かかって
しかも良いのが出るとは限らないデジタルデータのスマホゲームガチャは
程ほどにしないとな、と思ったりします。

 

リアルガチャでも欲しいのが出るとは限りませんが・・・
どうしても欲しいというかコンプリートしたかったら
メルカリなどのフリマサイトを使うのも1つの手かもしれませんね。

リアルガチャも
ちょっぴりのドキドキと楽しさを与えてくれる気がします。
こちらも
スマホゲームのガチャと同様、深入りし過ぎは注意かもしれませんが。

…そして、奥さんからは甘い!と怒られますが
何か、魅力を感じるところがあります。

 

 

 

-家族と育児の話題, 徒然なるままに

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.