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ダイの大冒険 魂の絆 攻略プレイ日記【ドラゴンクエスト】

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ダイの大冒険 魂の絆 攻略プレイ日記【ドラゴンクエスト】

2021年9月28日(火)配信の最新ゲームアプリ
『ダイの大冒険 魂の絆』
ダイの大冒険好きとして、気になる存在ですので
攻略プレイ日記などを書いていきます。

 

どんなゲーム?

簡単に言うと、固定スクロールのアクションゲームです。
主人公+仲間3人
マルチプレイもあり、他プレイヤー2人と一緒に進める形です。
ダイ達と共に戦うのは面白いかもです!
1回の戦闘は、長くても5分以内に終わります。
システムまわりは強化するものがたくさんあってややわかり辛いですが
やっていくうちに慣れます。
スキルを強化していくことが大事かも!?

 

1週間程やってみて、最初にやった方が良いと思うところと注意点

ガチャ確率が最高レアの☆4の確率3%と凶悪過ぎます。怪物を超えた怪物!?

・以上の理由からいわゆるリセマラ(約10分程)というのをできる限りやった方が良いと思います。今なら40連くらいできる!?武器必須です。
奥義をレベル2にすると開幕で奥義を撃てるようになるので、マルチのことを考えると同じ☆4武器が2こ出ている状態が望ましい
・レベル上限解放はキャラの魂や職業の魂を集めてパネル開放することで上がる
・スキップチケットは入手方法が少ないので温存した方が良いかも。時間のかかる面倒なクエスト用などに。
・ヒュンケルイベントのマルチ中級がいろいろ必要なアイテムがよく落ちる
・主人公の職業、勇者より戦士が強いという声が大きいです。
・今のところゴールドが足りなくなるケースが多いので毎日ゴールドクエストをまわった方が良い。できたら他のチャレンジクエストも。

 

攻略プレイ日記

2021年

10/17(日)
戦力が15000を超えて、最後まで残っていた上級2章エクストラのクロコダインにやっと勝つことができました。

10/13(水)
ガチャにクロコダイン用のアポロンの斧(奥義ヒートブレス)が追加され、スパイクアーマーイベントがはじまりました。スパイクアーマー上と下がコインと交換できたりします。
スパイクアーマー上は☆4防具で、4凸すると物理防御108魔法防御97と、かなり強力。ガチャの☆4よりは弱いですが、無凸でも☆3以上、☆3.5くらいの感じです。実質はガチャ☆4を重ねるのは非常に難しいので、超強力な防具といっていいと思います。
必要なコインもめちゃくちゃ多いわけではなく、期間も2週間程あるので余裕をもってGETできそうです。上級最上位クエストも推奨戦力11500とそこまで強敵ではありません。

・・・アポロンの斧の新ガチャはまた武器+クリムゾン防具3種のピックアップですが、このピックアップでは課金する人ほぼいないのでは・・・確率とピックアップをどうにかしないと、今のままでは売上が上がるとは思えません。
そこそこ面白いと思うので続いてほしいですが=売上的にも成功してほしいですが、今のままでは機会損失というか、売上上げる気がないような感じがします。
それとも何か戦略があってのことなのでしょうか(?)

10/9(土)
捨て身がレベル6になりました。
威力がレベル1で692
レベル2でストックが増え
レベル3で1.5倍 1038
レベル5で威力1384
レベル6で威力2076とレベル5からは1.5倍、レベル1からだと3倍にまで威力が上がることになります。

何となくガチャがしたくなってヒュンケルガチャを10連→成果なし 20連目→成果なし 30連目→鎧の魔剣と、爆死は免れましたが、しばらくガチャはできそうにないです。
このゲームは今後、どう展開していくのか?フレイザードやハドラーといった敵キャラも仲間になっていくのでしょうか。

10/5(火)
プレイしはじめたのは配信直後なので現時点で戦闘力11000程とだいぶ進めました。ちょうど風邪で寝込んでいた時、布団にくるまりながら結構やっていたので・・・ヒュンケルイベントの上級6話(スキル捨て身が落ちるところ)をハム太郎(ハムスターのごとく無心で周回)2時間近くして、捨て身レベル6まであと40個程にまできました。使ったスタミナジェムは1500~2000くらい(?)
このゲーム、スキルをレベルアップすると相当強くなるようですが
捨て身スキルの例だと、スキルの書みたいなものの必要数
レベル1 5こ
レベル2 15こ
レベル3 30こ(レベル4に上げるのに10万ゴールド)
レベル4 60こ(レベル5に上げるのに30万ゴールド)
レベル5 120こ(レベル6に上げるのに100万ゴールド)
レベル6(MAX)
かなり大変な上に、ゴールドもたくさん必要です。

ここまでやったので1回お布施に課金ということで3000円の武器確定ガチャで
マジカルブースター・・・外れではない!?稲妻の槍じゃなくて良かった・・・これでもうしばらくは淡々とたまにやるくらいで。

メインは主人公、ヒュンケル、ダイ、マァムで進めています。
主人公のスキルは回転斬りと空裂斬が使いやすい気がします。
回転斬りのスキルは1章上級13話で確定で2つ落ちるので、捨て身が終わったらここを周回でしょうか(?)

10/4(月)
最近、星のドラゴンクエストこと星ドラは飽きて、ほぼやっていないのもありこのゲームをやっています。
このゲームまだ不明な点も多いものの、スキルを強化するのが大事ぽいです。
リセマラで運良く出た鎧の魔剣とアバンの剣2こで進めています。

 

ガチャについて考察

このゲーム、ガチャが凶悪な最高レア3%な上に、魂ガチャなるものもあります。
一応100回外れるとポイントが貯まって☆4確定ガチャができますが、武器も防具もまぜまぜです。ドラクエウォークの7%ですら全然出ないのにその半分以下・・・

例によって
ガチャ確率シミュレータ
をすると

3%が1つ当たる確率
10連で26.26%
20連で45.62%
30連で59.9%
40連で70.43%
50連で78.19%
・・・
20連30連で出ないのは当たり前、50連で1つも出なかったら泣いて良いといった感じでしょうか(?)

 

ちなみに☆4武器が当たる確率となると現在開催中のパプニカガチャで
☆4が3%のうち武器は1.444%(いなずまの槍を除くと1.333%)
1.333%とすると☆4武器が出る確率は

10連で12.53%
30連で33.08%
50連で48.08%
100連で73.79%
となります。

☆4が3%
☆3が22%
☆2が75%ということで☆3でも結構貴重です。

さすがに今後、確率は上がるのでは?と思いますが
確定ガチャ以外などで手出し無用の確率ですね。

あんまり絞ると人が減って結局儲からないし廃れてしまう気がしますが・・・

 

初期のジェムの使い道とおすすめは
とりあえず配布ジェムでパプニカガチャを100連

魂ガチャを10連~20連といった感じでしょうか(?)

 

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