マンガ・ゲーム紹介

ダイの大冒険 魂の絆 攻略プレイ日記【ドラゴンクエスト】

投稿日:

ダイの大冒険 魂の絆 攻略プレイ日記【ドラゴンクエスト】

2021年9月28日(火)配信の最新ゲームアプリ
『ダイの大冒険 魂の絆』
ダイの大冒険好きとして、気になる存在ですので
攻略プレイ日記などを書いていきます。

 

どんなゲーム?

簡単に言うと、固定スクロールのアクションゲームです。
主人公+仲間3人
マルチプレイもあり、他プレイヤー2人と一緒に進める形です。
ダイ達と共に戦うのは面白いかもです!
1回の戦闘は、長くても5分以内に終わります。
システムまわりは強化するものがたくさんあってややわかり辛いですが
やっていくうちに慣れます。
スキルを強化していくことが大事かも!?

 

1週間程やってみて、最初にやった方が良いと思うところと注意点

ガチャ確率が最高レアの☆4の確率3%と凶悪過ぎます。怪物を超えた怪物!?

・以上の理由からいわゆるリセマラ(約10分程)というのをできる限りやった方が良いと思います。今なら40連くらいできる!?武器必須です。
奥義をレベル2にすると開幕で奥義を撃てるようになるので、マルチのことを考えると同じ☆4武器が2こ出ている状態が望ましい
・レベル上限解放はキャラの魂や職業の魂を集めてパネル開放することで上がる
・スキップチケットは入手方法が少ないので温存した方が良いかも。時間のかかる面倒なクエスト用などに。
・ヒュンケルイベントのマルチ中級がいろいろ必要なアイテムがよく落ちる
・主人公の職業、勇者より戦士が強いという声が大きいです。
・今のところゴールドが足りなくなるケースが多いので毎日ゴールドクエストをまわった方が良い。できたら他のチャレンジクエストも。

 

攻略プレイ日記

2022年

10/27(木)
竜魔人バランが仲間追加とドルオーラガチャが来たー!!ということで
貯めた約450000ジェムで150連しましたが
盾が2こ、上が1こ、ポイントで上が1こ、雷霊の剣1という渋めの結果に・・・
前回の1周年、絆の聖剣バーストガチャは結構良い結果だったのでその反動がきてしまったのか。
奥義はインフレしてきていますが、防具性能は1周年に比べると低いです。
ドルオーラはダイの大冒険というか竜の騎士ファンとしてとっておかねばならないので悔いはないですが
年末までには流石にもう4万5000ジェム貯まらないかもしれません。
年末には何がくるのでしょう?メドローアかギガストラッシュか!?

10/14(金)
このところ「武器確定有償ガチャ」が開催されています。
光属性の虚空閃は魅力あり!
以前だと30000ジェムでも武器がでるかわからなかったのが有償とはいえ3000ジェムで確定に。だいぶ改善されたというか、これなら課金しても良いかなという感じがするというか、課金への導線と魅力が以前よりアップしています。

10/8(土)
ダイの大冒険のアニメもあと2話で終わってしまうということで
新作アニメ『ダイの大冒険』の感想をまったりと【あらすじ・ネタバレ】 | kyouの今日どう〜ブログ (kyoudoublog.com)
久しぶりに課金を!
雷光回復ガチャをひいて、一発は祈りのベホイミ(゜○゜;、二発目は絆の聖剣☆ということでまずまず良い結果でした。
1周年でセールスも上がってきて、この1年で初期の不満材料は大分改善されているので、新規ユーザーも増えてほしいですね。
そして改めて漫画、そしてアニメの『ダイの大冒険』という作品、良い作品であるとともに
自分の人生においても大きな影響を受けた作品であると感じました。

10/1(土)
ポップ用の杖のバースト雷武器も追加され、敵も老バーンが追加されました。

9/28(水)
ついに一周年ということで、絆の勇者の聖剣ガチャが追加。
今回の武器は特殊で、奥義を使うとバースト状態になります。バースト状態の時はキャラチェンジができず時間制限があるものの、全ての能力が上がり、吹き飛ばされ辛くなり、HPもある程度自動回復するようです。
貯めた約5万ジェム近くをぶっぱして、一式揃えることはできました。
今まで75回で★4確定1回、150回で選択宝探しと思っていましたが
実際には
75回で★4確定1回、150回で★4確定1回+選択宝探し1回ということで、当初のガチャよりはだいぶ良心的になっていました。
約45000ジェム貯めるのは大変ではありますが・・・
今後、ユーザーが増える要素があるのかは少し疑問はありますが、ゲーム内容自体は
楽しめるものだと思いますし、できることなら2年~3年~と続いていってほしいですね。
あまりに売上が悪いと終了も視野に入ってきてしまうかもしれませんが。
今回から、オート周回機能が追加され、便利です。エクストラクエストもスキップできるようになりました。

8/12(金)
超魔ハドラーの超高難度が実装されていますが
弱点の冷属性マヒャドがあったので楽勝かと思いきや
15回~20回程試行錯誤してやっと何とかクリア!アクションゲームしていますね。
今までも最高レベルの難易度だと思います。
クリアパーティは主人公魔法使い:ベギラゴン、相棒マトリフ:マヒャド、クロコダイン:獣王会心撃、水着マァム:奥義レベル1
上手いこと2回ブレイクして、その隙にマトリフの攻撃を連打するのが鍵でした。

7/16(土)
今回も何とか闘技場ゴールド1に上がれました。
このところジェムがかなり配られていましたが
結構片っ端からガチャに使ってしまい、大したものは当たらないという・・・
天井も実装されたのでジェム利用は計画的にいきたいですが、45000貯めるのは時間がかかりますね。

6/28(火)
いろいろアップデートされました。水着マァムも実装。
一番はガチャの天井がついに実装され、宝探しポイント75で今までと同様、ポイント150で選べるガチャに。
武器防具進化の素材も実装。
今回、宝探しの鍵も一気に10回までまわすことができるようになりましたが、30回近く回して安定の☆4当たり0・・・☆4なし。
3%は厳しいです。
ただ、今回は鍵を大量に配ってくれています。
さらに、今までガチャごとに1回だった有償ジェムガチャが5回までにパワーアップ。
課金したら、ある程度当たりが出るというかピックアップが当たる確率は高くなりました。
ダイの大冒険好きというのもありますが、良いゲームと思うのでまだまだ盛り上がってほしいですね!

5/24(火)
プレイキャラにフレイザードが追加。
このところマトリフ、槍ヒュンケル、フレイザードとかなりのペースで使用キャラが追加されていて
闘技場もそこそこ面白いと思いますし、良いゲームだと思います。
フィンガーフレアボムズは音声に「メ・ラ・ゾー・マ ヌウゥゥゥゥウッ!!!」のボイスも欲しかったところですが。
ですが、このまま使用キャラが増えていく~以外にも何か面白い要素があると良いのかなと思いますが、何でしょうね?
めちゃくちゃ時間をとられるというゲームでもなく、今の感じはちょうど良い気もしますが。
ところで、ホビージャパンから発売予定の原寸大スケール「ダイの剣」の予約がはじまりました。
アバンストラッシュ撃ちたい~!!けど値段3万5000円・・・
大人向けぽいですね。。買う人は相当なダイの大冒険マニアでしょう。
1万円くらいなら多分買っていましたが3万5000円・・・絶妙な値段設定。
受注期間:2022 5/20~7/27予定

【限定販売】AMAKUNI真打 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1/1 ダイの剣-amiami.jp-あみあみオンライン本店-

5/15(日)
鎧の魔槍ヒュンケルが実装されました。
スタミナ半減キャンペーンの時に、エキストラや竜の軌跡1章初級1-6をまわったりで(☆2の武器が30~40%の確率で落ちる)結構やっていました。
交換所に虹の奥義書だったりが増えたので、武器がとれなくても何とか奥義を使えたり、だんだん良いバランスになってきている気がします。今回も何とか第2タームで闘技場ゴールド1に上がれました。
マトリフ師匠のマヒャドガチャで貯めていた無料ジェム3万を使い切ってしまったので、しばらくまた貯めなければ…!

4/29(金)
最近マトリフ師匠が仲間になったり、GWで無料ガチャが結構ひけたり(合計80連?)しますが
改めて、確率が渋過ぎる!・・・無料50連とマトリフ師匠のマヒャドガチャ30連で当たり0。

3/30(水)
今回のイベントの高難度キルバーン、推奨戦力は18000ですが今までで一番難しかったです。ごり押しするより福音の杖を持っているマァムを編成した方が倒しやすく、このゲームで初めて回復キャラが役に立った気がします。そういう意味では良い調整なのかも。たまたま弱点の熱属性ベギラゴン、火炎大地斬など持っていたので倒せましたが、そうでなければ倒せなかったかもしれません。

3/28(月)
アップデートがあり、いろいろプレゼントも配られました。が、ガチャは爆死!そしてガチャ天井150の実装はまだのようです。今回総計50連分の無料ガチャが配られる予定ですが、そのくらい配ってくれると希望が持てますね。1~2つ良いの当たるんじゃないかと。今回は鍵も大盤振る舞いで30連くらいアバン先生のドラゴラムガチャができましたし…しかし今日は無料ガチャ合わせて60~70連くらいガチャして微妙な☆4防具は出たものの当たり0でしたが。。。現実は厳しい。素材や経験値の上のクラスも解放され、経験値1回で4万程と、かなりレベルが上げやすくなりました。

3/25(金)
今回も闘技場、最終日時点でのゴールド1の人数は1700人程でした。ユーチューブの生放送も2000人程視聴ということで、熱心なユーザーは2000人程いると思われます。
3/28からハーフアニバーサリーということで、ランク80まで開放する素材、アバン先生用のドラゴラム装備、プレゼント5000ジェム、魂の水晶関係を使いやすく改善、無料50連ガチャ。
さらに大きな要素として、4月下旬~5月にかけてマトリフ?、魔槍ヒュンケル、フレイザードが仲間になる。ガチャ天井の実装。今まで100連でピックアップ装備が当たりやすいチケットから、75連で今までと同様、150連でピックアップ選べるチケットに。
新キャラ実装と、ガチャ天井の実装は大きいですね!最初からそうしてくれていれば良かったのにという気もしますが。
プロデューサーの塩見氏はじめ、開発陣は誠実に取り組んでくれている感じがしますし、まだまだ盛り上がっていってほしいですね。
ゲーム的には必殺技演出も格好良いですし(でも1回見たらスキップしていますが)良いゲームと思います。

3/20(日)
闘技場、今回も何とか第2タームでゴールド1に上がれました。
もうすぐハーフアニバーサリーということで
☆4確率が6%になった少しお得なガチャ、ステップアップ6700ジェムで合計20連くらいするも
☆4は防具が1、チケットで防具が1・・・まぁこんなもんか・・・6%で確率通りですし、、
暗黒絶衝波ガチャ以降貯めていたジェムがまた0近くに。
3/25に生放送もあるということで、まだ何かしらきそうな感じです。

2/21(月)
前回、闘技場でゴールド1に結構楽に上がれたのですが
ゴールド1の人口は、最終日の今日ランキングを見ると1500人ちょっとのようです。
つまり、最前線?でこのゲームについていっている人数が1500人と見ていいのかもしれません。

2/5(土)
ヒュンケルの闘魔傀儡掌ガチャ、クラッグメイル、物語9章などいろいろ追加されました。
最近、いろいろクリアしたりしてかなりジェムが貯まったので、ハーケンディストールの鎧の魔槍ガチャ通算100連で
運良く魔剣なども出てかなりパーティが強化されました。
9章で出てきた竜魔人バランも近いうちに仲間になりそうな感じですね。

1/20(木)
1月の闘技場が終わりましたが、ターム3でゴールド2からゴールド1にランクアップしても
ゴールド1の報酬をもらうことができました。
前回のゴールド2の昇格ボーダーがレベル高かったのに比べると、今回はめちゃ楽でしたが。
そして現在ゴールド3と表示されているので、しばらくはゴールド3スタートで、3回のタームでゴールド1を目指すという形でしょうか。(3回のうち2回昇格すればOK)
最近地味に、魂の水晶の種類が増えたようです。当たらないですが。

1/12(水)
仲間のロモスマァムが追加されました。前回の闘技場は昇格ボーダーが345万点以上になり、太刀打ちできませんでした。
でも、今回精鋭が抜けた後の闘技場ゴールド2は、だいぶ緩そうで簡単に昇格できそうです。ボスの虹孔雀は強いのですが。今回もボスの弱点が熱と闇です。
斬・熱は得意なキャラが多いですが、それ以外の特に闇・冷・光は得意なキャラが1人しかいない?ので、今後追加されていくのでしょうか。

1/9(土)
今回の闘技場、昇格ボーダーは340万点前後とある程度高レベルでの接戦になりそうで
私も試行回数を増やせば何とかなるかもしれない微妙なラインです。
たしか闘技場のルールは「第3ターム終了時点で所属しているリーグでの賞品がもらえる」なので
今回の第2タームで昇格しないとゴールド1の賞品はもらえませんが
ゴールド1に昇格するだけなら、精鋭が昇格した後の次回第3タームの方が簡単になる気がします。

1/6(木)
バラン高難度「竜の騎士への挑戦」クリア者は7149人だったそうです。
推奨戦力が18000と高く、ある程度やっていないと勝てない難易度だったとして
クリアした人は全体の20%~30%程でしょうか?
25%とするとアクティブユーザー約28600人
前回の運営の情報番組のリアルタイム視聴者数が2000人代だった気がするので、その中でも特に熱心な人は1割程といった感じなのでしょうか。
ダイの大冒険は1巻あたり100万部超えでしたし、今も新作アニメが放映中ということを考えると、アクティブ10万人以上いても良いような気がしますが。まだまだ伸びしろがあるというか、それとも初動失敗で既に結構なユーザーが離れてしまっているのか?
ゲーム自体は面白いと思うので、ユーザーももう少し増えてセールスランキングも安定して、続いていってほしいですね。

1/5(水)
闘技場開幕。今まで順調に昇格しているとゴールド2にいると思いますが
今回、ボスのアイスゴーレムの弱点が熱と打だけということで一気に難易度が上がっています。
推奨戦力18000の究極級、まずクリアすること自体が結構難しいです。
昇格ボーダーも19位以内ということで昇格は厳しいかも。キープは59位以内なので、キープするのは簡単そうですが。

1/3(月)
闘技場ゴールド3、380万点で5位前後、昇格ボーダーの39位で315万点前後と
だいぶ競ってレベルが上がってきました。
次のゴールド2あたりから、かなり厳しくなりそうですね(でもぎりぎりゴールド1に上がること自体は出来そう?)
そろそろ虹の奥義書などのアイテムを闘技場でも良いですし、どこかで欲しいですね。

1/1(土)
デルムリン装備ガチャ、仲間ハドラーなどいろいろ実装されました。
個別の特別装備は強いですが、これを人数分実装となると種類が相当多くなっていきそうですね。
手持ちのジェムでまわしたら30連で初パプニカナイフ1本。
結構嬉しいですが、無凸よりメラゾーマ1凸を狙いたかった!
…のんびり戦力強化していけたら。
魔王軍もどんどん仲間になっていくと、楽しそうです。
フレイザードとか使いたい!?
今回お正月ということで半端に使ってしまいましたが、少なくともまた30000ジェム貯めるまでの道が長そうです。

 

2021年

12/29(水)
武器確定ガチャ、闘技場更新、高難度バラン(推奨戦力18000)などが実装されました。
武器がガチャはマヒャド!・・・悪くないと思いますが1凸になる武器だと嬉しかったかも。
武器確定ガチャは11本の中から抽選で、稲妻の槍は除外されていたのでホッと。
高難度バランは、そんなに苦戦せずに倒すことができました。
難易度もう1つ上の推奨戦力19000~20000くらいのステージがあっても良かったですね。クリアできないかもしれませんが。

12/25(土)
15時からクリスマスプレゼント☆4確定ガチャ来たー!と思ったらエラーでひけない~からのドラゴンメイル上。
ツイッターなどを見るとどうも防具100%ガチャなのか不具合か?
不具合だとしたら、せっかく最近良い感じになってきたので、運営さんも良い落としどころにしてほしいですね。

20:00頃正式アナウンスされ、やはり不具合で補填の武器確定ガチャが今後実施される予定とのこと。ラッキーですが、エラー表示は武器だった可能性が高く、何が当たっていたのでしょう(?)武器確定で稲妻の槍をひいたらちょっとアレですね。

12/21(火)
ついに仲間バランと、竜の騎士の正統たる武器:真魔剛竜剣ガチャが実装!
年末にかけて最大の目玉を投入してきました。
12/18に運営さんによる生放送の情報番組がありましたし、今後も盛り上がっていってほしいですね。
前回ライデインストラッシュガチャでは武器0と爆死しましたが
今回、あれから貯めていたというか配られたジェム80連+鍵10連で
運良く真魔剛竜剣GET!
バランを仲間として使えるのは楽しいですね(^-^)

12/15(水)
アップデートで7章ストーリーとバランが追加。さすがに強いですが、ブレイクすると結構楽に倒すことができました。
今回のアップデートで「ゴールドパス」月額980円が追加され、主な内容として
1.3か月に1回☆4確定ガチャをまわすことができる
2.1か月に1回魂の水晶☆4、いくつかの中から交換できる
3.ドロップ報酬が増え、スキップチケットのドロップが2倍になる
4.毎日スタミナ回復60できる
・・・ユーザーの意見を取り入れた内容で、まだやっている人なら、入ろう!と思える内容だと思います。

最初からこれをやっていて、☆4の確率が3%ではなく5%だったらもっと盛り上がっていた気がしますが
改善されてきています☆
更に有償ジェム300円で☆4武器確定ガチャが追加!これはまわすしかない!
私はゴールドパスの☆4は水鏡の盾、武器確定ガチャはユグドラシルと、ちょっと微妙な結果になりました・・・
年末には仲間としてハドラー、バラン追加も噂されていて、楽しめそうです。

12/12(日)
今回の闘技場ボスは熱弱点のスノードラゴン。
結局、魂の水晶で補強がしやすいこともあり、「斬」中心で行くことになるのですが。
闘技場も順調にランクアップしていて今回も160万点以上いけば上位に行く感じですが
次回ゴールドランクになると、そろそろ順位争いもシビアになってくるのでしょうか(?)
虹の特技書もたくさん交換できるようになってきました。
このゲーム、
☆4武器の必殺技を覚えるのに奥義書が5つ必要なので
どこかのタイミングで(クリスマスやお正月など)好きな☆4奥義1つ覚えるプレゼント~みたいのがあると良いと思うのですが、やってくれそうな感じはないですよね・・・
好きな奥義1つも使えなかったら魅力半減なので、それでやめていく方も多いと思うのでもったいない!

12/10(金)
貯めていた30000の無料ジェムを、ダイの必殺技欲しさについついまわしてしまいました。
ライデインストラッシュ格好良かったので!
しかし結果武器は何も出ず・・・
☆4はほぼ確率通り100連で3つ+ポイントの1つ出ましたが。
戦力は多少強化されましたが、やってしまいましたね。
やはり年末年始まで我慢しておくべきだったでしょうか。

12/8(水)
いつの間にか最高戦力パーティにすると戦力18000を突破しました。
今日からベンガーナダイと雷霊の剣(奥義:ライデインストラッシュ)ガチャも追加。
このゲーム、結構楽しいと思いますし奥義演出なんかも凄くカッコ良いと思うのですが
ガチャ回りというか課金への誘導導線が残念なような・・・
みんなまわしたいというガチャが全然ないという中で今回、格好良いかつ原作の必殺技ガチャなので
有償ガチャもありますし、今回は結構回る気がしますが。
真魔剛竜剣まで無料ジェムガチャ放出は待機でしょうか、、、回さないと強くならないしつまらないので
私も今回は少しガチャしました。
・・・当然、剣は出なかったですが。
表示不具合で?返金されたブラックフライデーガチャまわしておけば良かったかもですね。
そしてキャラのレベルを70まで開放させる素材(5色の結晶大)も多少余裕が出てきました。

11/16(火)
レオナ姫とストーリー6章が追加されました。魔王軍のボス、ミストバーン、ザボエラ、鎧ザードも出現。

11/9(火)
ロモスポップなどが実装されました。マヒャドガチャも追加。さすがにまんねり感と、サービスいつまで続くのかな?感を感じてきましたが、スタミナもすぐなくなるので、そんなにがっつりやる必要がないのは良いところかもしれません。まったりバージョンアップしていってより良いゲームになると良いのですが。

11/4(木)
闘技場が更新されて、敵がゴーレムになりました。今回も80万点前後を越えればかなり上位といった感じです。そろそろ、フレイザードなど敵だったキャラが仲間として使えるような展開が欲しいところですね。

10/29(金)
昨日のアップデートで「炎の剣」(奥義:火炎大地斬)ガチャやロモス衣装ダイ、闘技場が実装されました。闘技場はタイムアタックのような形です。魂ガチャなどをまわして戦力も16000を越えてきて、闘技場は最高に上手くいった時で80万点を少し越えました。最初の方からやっているので、今のところは結構上位にいるようです。

10/22(金)
聖王の剣、獲得イベントが始まりました。これまたかなり強力!4凸攻撃力106。ランダムドロップもしますが、かなり確率は低いようです。できたら4凸2本獲得したいですが運次第・・・

10/17(日)
戦力が15000を超えて、最後まで残っていた上級2章エクストラのクロコダインにやっと勝つことができました。

10/13(水)
ガチャにクロコダイン用のアポロンの斧(奥義ヒートブレス)が追加され、スパイクアーマーイベントがはじまりました。スパイクアーマー上と下がコインと交換できたりします。
スパイクアーマー上は☆4防具で、4凸すると物理防御108魔法防御97と、かなり強力。ガチャの☆4よりは弱いですが、無凸でも☆3以上、☆3.5くらいの感じです。実質はガチャ☆4を重ねるのは非常に難しいので、超強力な防具といっていいと思います。
必要なコインもめちゃくちゃ多いわけではなく、期間も2週間程あるので余裕をもってGETできそうです。上級最上位クエストも推奨戦力11500とそこまで強敵ではありません。

・・・アポロンの斧の新ガチャはまた武器+クリムゾン防具3種のピックアップですが、このピックアップでは課金する人ほぼいないのでは・・・確率とピックアップをどうにかしないと、今のままでは売上が上がるとは思えません。
そこそこ面白いと思うので続いてほしいですが=売上的にも成功してほしいですが、今のままでは機会損失というか、売上上げる気がないような感じがします。
それとも何か戦略があってのことなのでしょうか(?)

10/9(土)
捨て身がレベル6になりました。
威力がレベル1で692
レベル2でストックが増え
レベル3で1.5倍 1038
レベル5で威力1384
レベル6で威力2076とレベル5からは1.5倍、レベル1からだと3倍にまで威力が上がることになります。

何となくガチャがしたくなってヒュンケルガチャを10連→成果なし 20連目→成果なし 30連目→鎧の魔剣と、爆死は免れましたが、しばらくガチャはできそうにないです。
このゲームは今後、どう展開していくのか?フレイザードやハドラーといった敵キャラも仲間になっていくのでしょうか。

10/5(火)
プレイしはじめたのは配信直後なので現時点で戦闘力11000程とだいぶ進めました。ちょうど風邪で寝込んでいた時、布団にくるまりながら結構やっていたので・・・ヒュンケルイベントの上級6話(スキル捨て身が落ちるところ)をハム太郎(ハムスターのごとく無心で周回)2時間近くして、捨て身レベル6まであと40個程にまできました。使ったスタミナジェムは1500~2000くらい(?)
このゲーム、スキルをレベルアップすると相当強くなるようですが
捨て身スキルの例だと、スキルの書みたいなものの必要数
レベル1 5こ
レベル2 15こ
レベル3 30こ(レベル4に上げるのに10万ゴールド)
レベル4 60こ(レベル5に上げるのに30万ゴールド)
レベル5 120こ(レベル6に上げるのに100万ゴールド)
レベル6(MAX)
かなり大変な上に、ゴールドもたくさん必要です。

ここまでやったので1回お布施に課金ということで3000円の武器確定ガチャで
マジカルブースター・・・外れではない!?稲妻の槍じゃなくて良かった・・・これでもうしばらくは淡々とたまにやるくらいで。

メインは主人公、ヒュンケル、ダイ、マァムで進めています。
主人公のスキルは回転斬りと空裂斬が使いやすい気がします。
回転斬りのスキルは1章上級13話で確定で2つ落ちるので、捨て身が終わったらここを周回でしょうか(?)

10/4(月)
最近、星のドラゴンクエストこと星ドラは飽きて、ほぼやっていないのもありこのゲームをやっています。
このゲームまだ不明な点も多いものの、スキルを強化するのが大事ぽいです。
リセマラで運良く出た鎧の魔剣とアバンの剣2こで進めています。

 

ガチャについて考察

このゲーム、ガチャが凶悪な最高レア3%な上に、魂ガチャなるものもあります。
一応100回外れるとポイントが貯まって☆4確定ガチャができますが、武器も防具もまぜまぜです。ドラクエウォークの7%ですら全然出ないのにその半分以下・・・

例によって
ガチャ確率シミュレータ
をすると

3%が1つ当たる確率
10連で26.26%
20連で45.62%
30連で59.9%
40連で70.43%
50連で78.19%
・・・
20連30連で出ないのは当たり前、50連で1つも出なかったら泣いて良いといった感じでしょうか(?)

 

ちなみに☆4武器が当たる確率となると現在開催中のパプニカガチャで
☆4が3%のうち武器は1.444%(いなずまの槍を除くと1.333%)
1.333%とすると☆4武器が出る確率は

10連で12.53%
30連で33.08%
50連で48.08%
100連で73.79%
となります。

☆4が3%
☆3が22%
☆2が75%ということで☆3でも結構貴重です。

さすがに今後、確率は上がるのでは?と思いますが
確定ガチャ以外などで手出し無用の確率ですね。

あんまり絞ると人が減って結局儲からないし廃れてしまう気がしますが・・・

 

初期のジェムの使い道とおすすめは
とりあえず配布ジェムでパプニカガチャを100連

魂ガチャを10連~20連といった感じでしょうか(?)

 

-マンガ・ゲーム紹介

error: Content is protected !!

Copyright© kyouの今日どう〜ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.